暴風対策した一日〜(´ε` ) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


昨夜は21時からマイナス1度〜マイナス2度をいったりきたでした。
たぶん外の温度計だともう少し下がってたかと思います。

今朝のゴミ出しがいつも以上に寒くてキツかったです(笑)

どの多肉もマイナス気温の中、暴風浴びまくって一晩明けました(笑)
どれも凍る事なく大丈夫でした。




今日の多肉です。




ゴールドラベル 綴化
緑色に黄色に赤色と。
カラフルです(笑)



ミニマ × バルシー × 月影 綴化
あちこちから単頭が出てきました。
春に単頭はカットしなきゃ。



ラウリンゼ 綴化
ラウリンゼの綴化はやっぱり成長遅いですね(笑)



セクンダ × ピーコッキー 綴化
ちょっと弱ってましたがゆっくりと復活中です(笑)



ヒアリナ × (ムーンストーン × プリドニス)
ちょっと可愛くなってきました。


普段の暴風くらいなら洗濯バサミで対応できてるんですが、昨日の嵐のような暴風過ぎる暴風だと雨ざらしの葉挿し達に使ってる洗濯バサミがあまり意味なくて。

暴風が通り抜けますのでビニールがバッサバサするんです(笑)
洗濯バサミがあちこち外れて飛んでました(笑)

今日一日ずっと昨日と同じ状態で、夜中もきっと同じ暴風なので、今日は外れないよう洗濯バサミと紐でくくってしっかり対策をとりました。



ヒューミリス × グロボーサhyb
普段だと大きいスチール棚も倒れる事なくいけてるんですが、今日は棚も倒れたので動かしてフェンスに紐でくくって倒れないようにしっかり対策しました。

多肉のトレーが乗ってない空っぽだったので良かったです(笑)

もう台風の時の対策と一緒ですよ(笑)
防寒対策は今のところ別にたいした気温じゃないので気にしないですが、暴風対策はしっかりしておかなきゃダメな我が家です(笑)

他所様のお家に何か物が飛んで行ったりしたら大変ですからね。
ご近所さん皆さん高級車ばかり乗っておられるので車にキズとか付けたら大変ですから(笑)



ヒューミリス × 牡丹モス
今日は暴風の中、一人で暴風対策をして凄い疲れました。
途中から鼻垂れてきたり、足が痛みで言う事聞かず何度も転けそうになったり挫いたり(笑)

足が痛くて最悪でしたが、ちゃんとしておかなきゃ後が大変ですからね。
今日はとても疲れたので風の音とか寒さなんか気にならないで寝れそうです(笑)

今夜も同じくもうマイナス気温になってます。
早く寒波過ぎてほしいですね。




では〜。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ