多肉とキノコ(´ε` ) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ

いつになったら昼間が涼しくなるんでしょうか。
予報では木曜日から涼しくなるみたいですが、たぶんそんなに涼しくはないだろうと思ってます。

もう9月後半なのに毎日毎日、恐ろしい庭の温度。
朝晩はかなり冷え込んではいますが、昼間の気温が下がってくれないと疲れがとれません。


やっと急ぎの粘土ピック作業が終わりましたので久しぶりにブログ更新です。




今日の多肉です。



午前中、家事や用事を終わらせてからできる範囲でコツコツと植え替え続けてます。


親株は終わらせたので今は実生苗の植え替えを始めてます。
今回から実生苗を八角鉢にし、鉢いっぱいの大きさに育てるつもりです。

今年の酷暑でかなり下葉が焦げて汚くなりました。
そりゃ遮光無しで一日中真上から直射日光毎日当たってたら焦げますからね(笑)
西日も関係なく日が暮れるまでね。

この夏にそんな事した人って殆どいないでしょ(笑)
皆さん必死で遮光しますもんね。

残暑の今も変わらずの育て方ですが元気ですよ(笑)
ちょっと汚すぎる下葉をもいだので小さくなってしまいましたが(笑)
鉢の大きさと高さが同じになりスッキリしました。
緑色で可愛くもないですが(笑)
昨年で可愛く紅葉するのは確認してますのでね、今は緑色で良いんです(笑)

やはり鉢は黒ポットより見映えは良い。
例え緑色でも(笑)

新しい環境での初めての夏が酷暑過ぎる夏。
今までの日射しとは比べ物にならないほど過酷な夏でした。
照り返しによる気温が半端ない。
庭の育成の夏の恐ろしさを知りました(笑)

来年度は何とか暑さ和らげるようにしないとなぁと思うけど。
たぶん遮光はしないだろうなと思う。
だって徒長させたくないですから(笑)

今年の酷暑を耐えれたのもあるけど、私はずっと遮光しない育成ですから苗も慣れてます。
ちょっと焦げが酷かったのはまた時間かけて育てていくつもりです。
各交配苗、綺麗になりそうな12苗だけ八角鉢にして残りは黒ポットで育て直しです。

今回から肥料を使ってみました。
実生苗は教えていただいたIB、親株はマグァンプKの中粒と別けてみました。

どちらの肥料が効果あるのか一年かけて実験してみます。
マグァンプK中粒が効果一年ですので。
IBはどうだったか覚えてませんのでまた見ときます(笑)
カットしての植え替えだと土に乗せたり挿すだけだから早く済むけど、徒長してないのでカットする必要ないので今回の植え替えはとても時間がかかってます。

実生苗が終わっても葉挿し組みやその他もろもろがまだ沢山で。
今回から底石も使ってないから土が減るのが半端ないのでまた買い足さなきゃいけないです。

葉挿し用にまた葉をもいだので山盛り葉っぱが取れました(笑)
今年の冬は肥料入れてるし、根もガッツリとカットしてますからあまり紅葉はしないだろうなと思います。

今回の秋の植え替えで、一年かけて大きく育てるのが目標ですので紅葉が控えめになるのは仕方ないと思ってます。

欲張ってもいっぺんに全て上手くいく訳ないですからね、1つずつ何かしら目標立てて育てるようにしてます。

今年は強く大きく育てるのが目標です。
上手くいくと良いなぁ。





久しぶりに粘土です。



まだまだ暑いですが秋ですからね。
キノコを作りました。
これは急ぎで作ってたピックではありません(笑)



キノコピック
4種類を作りました。
一番左に見えてるのは別の物ですが。
ただいま乾燥中です。

リアル系キノコに見えるように着色していこうと思ってます。

キノコピックはメルヘンチックでもリアル系でも人気ですよね。

大きい庭用のキノコピックも作ってみようかなと考え中です。

多肉を全く作ってないのでそろそろ作らなきゃとは思うんですが今ピック作りが楽しくて(笑)

暫くはピックばかり載せると思いますが、すみませんお付き合いくださいね(笑)



午前中は家事に用事
午後は植え替え作業
夜は作品作り



ブログは書ける元気がある時に更新します。
すみません、よろしくお願い致しますm(_ _)m




では〜。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ