WHEA_UNCORRECTABLE_ERRORがwindows10上で発生した。

下記の状態のため、どうしようもなかった。

・自分の場合は、SDD,メモリ、BIOSなどのハードの故障ではなかった。

・ドライブデバイスマネージャーも最新のものだった。

 ダブっているドライバは停止を実施。

・接続しているプリンタなどが古い?

 確認したが、古いものはなかった。

・BIOSの状況を確認した。

 BIOSのドライバの更新が完了したものだった。

残りは、windows10の再インストールしかない結果となった。

 

ここで問題が。

設定>更新とセキュリティ>回復を使って再インストールを実施した。

また、再起動すると

RCMDがなく、0x00000015なるエラーコードが表示され、

イニシャルができず、プリペアリングができない。

つまり、windows10の再インストールができない。

終了するしかない。

 

WHEA_UNCORRECTABLE_ERRORが通常使用やweb飲み会のときに何度も表示され、

再起動で下記のエラーコードが表示される。

・BCD ファイルがない・・・0x0000098のエラーコード

・windows¥system32¥winload.efiがない。・・・0xc000000fのエラーコード

・BCP ファイルがない・・・0xc0000098のエラーコード

 

やっと、windows10起動でOSのソフトウェアで何かが削られている状態というのが、

なんとなくわかった。

それをどう補修するか?

chekdiskの修復でなんとかなるものではなかった。

パーテーションを使った補修?有料のアプリを使う?との頭がよぎったけども

windows  system checkerというVectorのフリーソフトを使って、破損しているファイルの補修を実施。

※ちなみにこのソフトの使用に「システムファイルのスキャンを行う」だけを実施。

案の定、ファイルが壊れているものがあり、修復された。

windows10だけの再インストールができるようになった。

※ファイルやアプリを残したままのインストールを実施。

今のところは、WHEA_UNCORRECTABLE_ERRORが出ていない。

が、また、出てくるかなあ。

 

ちなみにわがパソコンでは、修復後windows  system checkerを起動するとウィルスバスターが待ったを

かけるので、起動ができない状況になっている。