【a reincarnation key】
岡山県倉敷の児島に生産の拠点を置き、
物作りとリサイクルに拘り続ける職人的ブランド。
”key”とは、”keep up earth yourself”の頭文字で「みんなで地球を存続していきましょう」という意味を込めています。
また「キーアイテム」「キーワード」など、重要な部分を指し示す「鍵」の意味でもあります。
2004年にリメイクブランドとして立ち上がり、デッドストックや古くなったり不要になった軍物を資材として使用し、 リサイクルという観点を大切にしながら物作りをしています。
「A reincarnation(ア リンカーネイション)」は『key』が作品を作る上で掲げるテーマで
”reincarnation”自体は英語で 「輪廻転生」を意味します。
人の手によって作られ物が誕生し使い古され捨てられる。その物をリメイクし新たなアイテムとして生まれ変わることで、 その一連の流れを輪廻転生の言い伝えになぞらえています。
僕等がこのブランドと出会ったのは、今年の春の頃でした。
元々、自分たちも色々な物をリメイクしてきたこともあり、
”key”というブランドの存在こそ知ってはいましたが、
実物を目にしたのは、その時が初めてでした。
いざ、そのアイテム達を手に取ってみてからは、
凄いと感じた時に表現する言葉を選びきれなかった時に誤魔化す、
へぇ~とか、はぁ~とか、どこか悔しさも混じった
ため息にも似たものでした。
日本は小さな国ですが、
自分たちが知らない素晴らしいものってまだまだ沢山あると思います。
"a reincarnation key"
きっと皆様にとってもその一つになるブランドだと思います。
a reincarnation keyアリンカーネーションキー ミリタリーファブリックリメイクショルダーバッグ
スウェーデン軍のキャンバスのリュックサックを資材として作られたヴィンテージ感たっぷりの"key"のショルダーバッグです。
生地やレザーに至るまで、本物のヴィンテージのパーツを使っていることで、真新しいアイテムにはない見事なまでの経年の魅力を感じます。
ショルダーのストラップは、9段階まで調節が出来、ワンショルダーから斜め掛けまで幅広くお使い頂け、また、背負っている際は、体のラインに沿う様にフィットする非常に持ちやすいデザインです。
a reincarnation keyアリンカーネーションキー ミリタリーファブリックリメイクトラベルバッグ
・PRICE:¥17850-
チェコ軍の兵隊がキャンプなどに用いたテントを資材として作られたヴィンテージ感たっぷりの"key"のビッグサイズのショルダーバッグです。
生地やジッパーに至るまで、本物のヴィンテージのパーツを使っていることで、真新しいアイテムにはない見事なまでの経年の魅力を感じます。
ショルダーのストラップは、調節が出来ますので、ワンショルダーでのトートバッグの様にお使い頂いたり、斜め掛けまで、また、上部と下部のいずれにもハンドルが付けられていますので、手持ちで、と幅広くお使い頂けます。
まずは、バッグを2型のご紹介ですが、
今月末頃には、ここが作るウェアが店頭に並びますので乞うご期待下さい。
追記ですが、実は、製品に下げられている紙のブランドタグですが、
コースターとしてもお使い頂ける様になっていたりと、
そこまでやるか!!って位、そのセンスに嫉妬してしまいました(笑)
アイテムは、いずれも古い生地からリメイクしたアイテムの為、一点一点違った仕上がりなど、個体差は生じますが、職人によるオールハンドメイドならでは。
生まれ変わったヴィンテージをお楽しみください。
以上、本日のスリーエースワゴンでした
小田






