当店では、これをパッチワークしたアイテムを制作したりと
以前から注目している素材、ツイード。
そのツイードの中でも世界的に有名なメーカーに”Harris tweedハリスツイード”がありますが、
今回は、リプロダクトではなく、純粋にオリジナルの物で
サイズ・柄を厳選した物を集めてみました。
まだまだ寒い日が続くこの冬、
いくつになっても着られるジャケットと言えば、
まさしくこれなんかもそれに該当すると思います。
一つ一つ柄は、異なりますが、
いずれもデニムなどと合わせて申し分の無いアイテムと思います。
本日は、そんな中から2着、ご紹介したいと思います。
・CANADA ”MOORES”×”Harris tweed” ツイードテーラードジャケット
カナダのMOORESというブランドが仕立てたツイードジャケット。
かつてフランス領でもあったカナダは、隣国したアメリカよりもヨーロッパの香りのする
さすがにエレガントなシルエットの一着。
ラペルも細くシャープなラインですので、
今の服との相性も申し分のない一着と思います。
お好きな方に、是非。
・ドイツ”Walbusch”×”Harris tweed” ツイードテーラードジャケット
続いてのこちらは、ドイツの”Walbusch”が手掛けたツイードジャケット。
こういう柄って個人的にも好きですが、
エンジニアドガーメンツやネペンテスなどのブランドを彷彿とする
スタイリッシュなブラウンのツイード生地が堪らない一着。
こちらもラペルの幅は細く、今の服とのミックスにも申し分のないアイテムと思います。
お好きな方に、是非。
と、ここまで書いておきながら、
いずれのジャケットにも
一つだけ手を加えてあります。
ラペルに開けられたボタンホールで留めて羽織れるように、
小さめのボタンをつけて、上記の様な着こなしも出来ます。
ジャケットとして、または、コート感覚で着て頂けるアイテムですので、
ツイード物でお探しだった方、ぜひ、お試しください。
以上、本日のスリーエースワゴンでした
小田



