AAA DOME TOUR 2018@東京ドーム初日&3日目 | オレンジ色の架橋

オレンジ色の架橋

日々の生活で感じたこと、思ったこと。気ままに語っています。
お付き合いいただけたら嬉しいな。

AAA・西島隆弘さんとゆず、backnumberが好きです♪

台風21号に続き北海道を襲った地震

度重なる災害で

不自由な生活を強いられている皆様に

一日も早く平穏な日常が訪れますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【☆ネタバレにご注意ください☆】

 

 

 
 

 
AAA DOME TOUR 2018
COLOR A LIFE in 東京ドーム
 
初日と3日目を観てきました♪
 
ネタバレしないように書くつもりですが
ネタバレしないと書けない内容もあるのであせる
自己判断で読んでいただけると幸いです
 
 
 
 
●初日
(座席:スタンド1階 1塁側 8列 300番台)
 
AAAに限らず、誰のライブであっても
初日というのはアクシデントが付きもの
ぶっちゃけ今回もイロイロありました
(感覚の問題だから、そう思ってるのは私だけかもしれないけど汗)
 
ありがたい事にこれまでにも何回か
AAAのツアー初日に立ち会う機会はありました
だからある程度「初日を観る」ための心の準備はできていた
と言うよりも
過去に行った初日といえば楽しいハプニングが起きがちで
そこにに行った人だけが目にすることを許させる
レアなシーンの数々があり
だから、ちょっとだけそれを期待してました
 
今回は何をやらかしてくれるのか
MCでどんな爆笑ネタが誕生するのか
始まるまではワクワクしてたんだけど
 
今回のドーム初日については
そういうのとはちょっと違ってた(;´・ω・)ウーン・・・
 
今年は、ここ数年行われてきたアリーナツアーの代わりにファンミが開催され
メンバー同士の仲良しワチャワチャはそこで十分に堪能させていただきました
だからこそ「AAAはやっぱりライブだよね」と思う気持ちも強くなってきていて
ドームツアーに対するハードルがいつの間にか上がっていたのかもしれません
 
加えて私はNissyには甘いけどAAAに厳しいからw
 
余計にオヨヨ汗感が強かったのかも
 
 
初日のライブ内容を大絶賛されている方も多いから
きっと私は少数派( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
なので、こう観てた人もいるんだな程度に
私の感想はサラーっと流していただけると助かります(^人^)
 
 
 
東京ドーム初日の、ほんの数日前に発売されたアルバムを聴きこむ余裕もなく
数回聴いた程度で行ったがために
曲に対して気持ちが入り切っていなかった私が悪いのかもしれないけど
 
え?この曲でこの演出?
って思ってしまう違和感が所々でありました
 
この曲はこっちじゃなくあっちで歌って欲しかった
そこで踊るならセンターステージの意味は?
ワチャワチャはファンミで見たからお腹いっぱいだよ
アンコールの登場をこうしたいなら、どうして最初にこの曲持ってきたんだろ、等々…
 
好き嫌いのレベルだと言われてしまえばそれまでなのですが
気になるポイントがあり過ぎた(>_<)
 
衣装に関しても
ライブで着用する衣装の全てを
統一感のあるものにして欲しいとは言わないけど
せっかくのドームライブなのに
こりゃないぜ…って思う衣装もあって
たかがTシャツ1枚のことかもしれないし
帽子を被るか持ってるかだけかもしれないけど
それによって演出までもが安っぽく見えてしまうのはもったいなくないですか?
 
そしてそして
着るなら着る!脱ぐなら脱げ!www
おばさんは
中途半端が一番ヤダーーーッむかっ
 
夏フェスなら問題ないけど
ここはドーム
チラチラが気になって仕方ないじゃないか
 
だったらいっそ
GAME OVERの與さんのへそ出しみたいに
ガーッとめくってもらった方がどんなにスッキリすることか(T▽T)アハハ
 
私、これまでライブの衣装に文句言おうと思ったことは一度もなかったので
この初めての感情に自分でもビックリしました
 
もういい大人なんだし
何度も言うけどせっかくのドームライブですよ
アンコール以外のところは
ビシッと衣装を決めて欲しかったなぁ(ノω・、)
 
 
最近のライブでは聴く機会のなかった過去曲もセトリには入っているのですが
久しぶりに聴けて嬉しかった曲もあり
踊れて楽しかった曲ももちろんあったけど
 
初日の段階ではこれが「神セトリ」とは私は思えなかった(意外性はあると思ったけど)
 
 
※メインステージの見え方はこんな感じでした
 
 
『ドームは広いけど、どの席からも楽しんでもらえるライブになっています!』
なーんて都合のいいこと言われましても
目線の高さや角度、つまり座席によって感想は違ってくるのは当たり前
 
私がまっさらな状態で迎えた初日は
アリーナじゃないからとかスタンドでももっと前が良かったなんていう贅沢な理由とは別の意味で
ややストレスのあるお席でありました
 
ネタバレになるので詳しくは言えませんが
ステージにたくさんお金をかけられるようになったために、あるモノは豪華になったけど逆に懲りすぎてる印象も否めず
 
何故コレがある?
邪魔なコイツがなかったら良かったのにぃ
 
と、何度思ったことか(・Θ・;)
☆ヒント:LEAP OVERの時もそう思った
 
 
だだ、観る側の私たちにとってもこの日が初日だけど
メンバーにとっても初日は初日
そりゃ不安や緊張もあったでしょう
メンバーが手探りでやってる様子も垣間見え
AAAらしからぬスカスカのMCがそれを物語ってましたwww
 
みんなにとっての初日だから
決して完璧を求めてはいないんだけど
 
今日は初日のプレビュー公演ですか?
 
本当に申し訳ないけど
そう言いそうになる内容だったのです
 
厳しくてごめんなさい
 
初日あるあるの
どう盛り上がったらいいのか分からないでいる会場の雰囲気を感じ取って
しっかり音を確認しながら過度なアレンジはせず
譜面に忠実に歌うにっしー
珍しく客席煽ったり(懐かしい…)
ガツガツダンスで盛り上げてくれてました
 
それはもちろんカッコよかったよ♡←単純w
 
オープニング映像が短い点については好印象照れ
座ってMCを聞いてもOKな雰囲気には
助けられました
 
足して引いて、総合すればおそらく
初日としては合格点に達してるライブだったでしょう
でもね、なんかモヤモヤしてしまったの
 
メンバーも最後まで笑顔ではあったけど
それぞれ思うところがあったんじゃないかな?
 
この後はきっと
スタッフさんを交えて大反省会開催だね汗
 
相方ちゃんとそんな話をしながら
帰途に着いた初日でした
 
 
長々と書いてしまいましたあせる
不快な気持ちになった方がいらしたすみません(_ _)
 
でも、安心してください!
毒吐きは以上ですウインク
 
 
 

 
●3日目
(座席:スタンド1階 3塁側 8列 200番台)
 
 
※初日とほぼ真反対側の席からの見え方


結論から言いますと…
3日目行ってよかった(≧▽≦)
モヤモヤしてたものがスッキリしたーー
 
変わり身が早くて笑っちゃうよね∵ゞ(>ε<; )ぶっ
 
衣装とか演出とか変わってないものの方が多かったけど、それを気にさせない勢いがあった!
完成度高し!!
 
各所に修正をかけてきたというか
ライブが確実に進化してました٩(๑>∀<๑)۶
 
初日の大反省会、何時間やったんだろう?w
 
3days参戦の相方ちゃんによると
2日目もかなり良くなってたけど今日は更に良かったってラブ
 
AAA!
 
YDK!!
 
v(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
おっとととと…
おふざけはこの辺にしておいて
 
AAAは本当に力のあるグループです
修正力、適応力、順応性、吸収力
いろんな力を兼ね備えてる
 
初日ブツブツ言ってみた例の衣装も
一部だけど変わってた爆笑
やっぱりみんなからダメだしくらったんだね(笑)コソッ
 
 
初日の満員の客席と比べたらスタンド上段に確かに空席はあったしサイドには黒幕掛けたあったけど
 
 
 
 
この日はド平日でしかも週の初めの月曜日
しかも3daysの3日目
それでもこれだけ入るなんて
冷静に考えると
AAAって人気あるんだねおねがい←シミジミ
 
MCも頑張ってた!
特に日高くんたら今回飛ばしまくり(笑)
宇野様いじりに命かけてる(*´艸`*)ウシシ
 
我らがにっしーは例えドームでもにっしーだから
いつもと変わらず意味不明なことやってたけど
例えそのギャグがダダ滑りしちゃったとしても
グループだと誰かが必ず拾ってくれて
それがめっちゃ嬉しいみたいで
クシャッと笑顔の花が咲いてた赤薔薇赤薔薇
楽しそうだったなぁ、にっしー♡
 
全員30代の大人のグループなのにオレらいつもこんなくだらないMCやってるよね…って
自虐気味にリーダーは言うけど
実はそこに注目して欲しいんでしょでしょw
知ってるよん(*´艸`*)ァハ♪
だってそれがAAAライブ最大の魅力だもんねてへぺろ
 
真ちゃんと秀太くんのアレは
推しの方なら目がハートマークハートになること間違いなしのカッコよさ爆笑
残り4人のアルバム曲も
慣れてしまえば楽しめました(笑)
 
結構多めの、例のわちゃわちゃは個人的には好きじゃないけどあせる
この程度なら我慢できるって今日は思えた
(*´>∀<`*)キャハッ
 
 
何よりメンバー全員の表情が輝いていて
会場にいるファンを楽しませたいという思いと共に
自分たちも楽しもうという気持ちが全面に出て
それがライブに反映され最高の雰囲気を醸し出していました☆
 
もちろんまだまだ突っ込みたくなる所はあったけど
それは今後いろんな形で変化していくのでしょう
 
遠征はしないので
私のドームツアーはこれで終わり
残りの公演
最後まで怪我などないようにと祈りつつ
遠くから見守っております
 
てか今回、撮影入ってなかったし
追加公演…あるよね?チュー
それとも撮影は京セラか??
 
もしも東京ドームで追加公演があるならば
行ってみたいなウインク
 
 
てことで
初日の怒涛のダメだしから始まったブログですが
それも愛あればこそ←自分で言う!?
苦情は一切受け付けませんので
何卒ご了承ください(⌒-⌒; )
 
そしてこれからドームライブを観られる方には
ぜひアルバムをしっかり聴いて行かれることをオススメいたします
 
私ももっとアルバムを聴き込んでからライブに行ってたら感想は変わっていたと思うので…
 
 
 
 
2日目には映画『あのコの、トリコ。』の出演者
吉沢亮くんと新木優子さんもいらしてたみたいで
 
 
こ、このTシャツは( ゚д゚)ハッ!
 
 
奇跡の神3ショット♡あざーっす(≧▽≦)
 
映画の公開まで1ヶ月を切り
これから番宣も増えてくるでしょう
Nissyの「トリコ」もあちこちでたくさん流れるかな~
 
楽しみです(*'▽'*)♪