こんにちは(*^ー^)ノ

 

 

 

 

 

2週連続趣味の話から始まって申し訳ないのですが、

 

今週末もオタ活祭りでした笑

 

001.jpg

 



 

まずは土曜日。

光戦隊マスクマンのハルカ(イエローマスク)役の永田由紀さんに会いにいきました。

 

現在お悩みカウンセラーとして活動されているので、こちらの悩みを相談させていただくついでにサインをいただいたり、ツーショットを撮っていただいたり。

 

30分ぐらいお話しさせていただいたんですけど、めちゃくちゃ良い人でしたえーん

 

なんかもう、心が浄化された笑



 

 

 

ハリケンジャー (15).jpg

 

 


 

そして本日、日曜日。

 

忍風戦隊ハリケンジャーの椎名鷹介(ハリケンレッド)役の塩谷瞬さんと炎神戦隊ゴーオンジャーの江角走輔(ゴーオンレッド)役の古原靖久さんのトークショー&サイン/ツーショット会に参加しました!

 

2作品ともリアルタイムで見ていた戦隊だったので、このコラボは神!!

 

登場した瞬間はいろいろと昔の記憶が蘇ってきて泣きそうになりましたえーん

 

そしてトークの内容も良かった。印象的な話がいくつかあったので、また後日触れるかも。。

 

 

 

ということで、2日間がっつり楽しんだので、

 

帰ってきた今、現実に引き戻されて虚無感なうです笑

 

ディズニーから帰ってきた感覚に近いかもしれない笑

 

でもやっぱりオタ活っていいな(しみじみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

と、前座はここまでにして。

 

今回は今のPJTについて語っていこうかなと思います。

 

 

 

9月に立ち上がった、大手出版社がクライアントの新PJT。

 

業務内容を一言で言うなら「お問合せメールの振り分け転送・返信対応」ですかね。

 

今はまだ業務習得段階ですけど、一部の社員に属人化してしまっている業務をマニュアル化・ツール化して冗長化していくのがメインのミッションです。

 

 

 

お問合せ内容も本当に千差万別で。

 

書影(表紙)の使用許可だったり、提供依頼だったり、

 

著者の方への取次依頼だったり、献本依頼(本を送ること)だったり。

 

その都度いろんなお問合せ内容が組み合わさっていたり、ちょっと捻った内容が混じっていたりするのでなかなかに難しいです。

 

 

 

で、さらにこの業務を難しくしているのが細かすぎるぐらいに設定されたルール。

 

出版社だからですかね、

・苗字と「様」の間は半角空き

・シグネチャー(署名)の下は1行空き

・お客さまに返信するときは「いたします」は使わない

といったルールが無数にあります(誇張じゃないです)

 

チェック箇所が多すぎて、抜け漏れが発生してしまうこともしばしば。。

 

無駄なルールは撤廃するか、簡素化するかしないと冗長化は難しいよね〜と同じPJTの先輩とよく話しています。

 

 

 

で、さらにさらにこの業務を難しくしているのが、癖の強いクライアント担当。

 

昨日Aって言われたから今日はAで対応したら、今日はBと言われた、みたいなことがザラにあるんです。

 

で、理不尽に厳しい言い方でミスを詰められる。こちらは言われたように対応しただけなのに。

 

あとは、問題なく伝わる文面なのに、その人の好み?でいちいち修正されるとか。

 

この担当自身も業務ルールを整理しきれていないんだろうなーと。

 

派遣さんが次々に辞めてしまうから困ってるとは聞いていたけど、こりゃ辞めますわ笑

 

私も辞めたくなる瞬間たくさんありますもん笑

 

 

 

ってな感じで、日々苦労しながら取り組んでいます。

 

なんだかんだやりがいもあるんですけどね。

 

大変な業務内容に、大変なクライアント。

 

全てスッキリ解決したらすごく達成感があるんだろうなーなんて。

 

このPJT長期化しそうなので、そんな日が来るのは当分先だと思いますが。

 

根気強く頑張るしかないですね!

 

 

 

 

最後にこちらの写真でお別れ



今日の朝、中野の「LOU」というお店で遅めのおしゃモーニングしちゃいました☕🍞🌄

 

イベントの時間的にお昼食べる時間がなさそうだったのでちょっと贅沢笑

 

米粉のベーグル美味しかったです😋

 

 

 

 

 

ではまた次回!

読んでいただきありがとうございました(・ω・)/