こんにちは(*^ー^)ノ

 

 

 

 

最近、お風呂の栓を抜きっぱなしにしておくと、

小さな蜘蛛が2〜3匹浴槽にいることが多いです泣き笑い

おそらく、排水管を登ってくるのだろうなぁと。

特に浴室乾燥とか付けていると「暖かい照れ」とか思いながら吸い寄せられてくるんだろうなぁと笑

 

 

まだ小さな赤ちゃんとはいえ、気持ち悪いことにに変わりはないので、

ここ1週間ほどはお湯を抜いたらすぐに栓をするようにしていますアセアセ

そしたらめっきり見なくなりました。よかったーー

 

 

蜘蛛もそうですけど、1ヶ月ぐらい前には、

引っ越してきて2匹目のゴキにも遭遇したんですよ笑い泣き

タオル類がしまってある引き出しを開けたら小さいのがカサカサと、、もうゾッとしますよね。

急いでゴキジェットをかけてその場で退治しました。

 

 

家は常に清潔にしている自信があるので、

おそらく外に干していたタオルについていたものが払われずについてきてしまったというのが私の推測です。

ちゃんとパンパンしてから取り込みなさいよって話なんですけど。

 

 

暑くなってくると虫が増えてくるのが嫌すぎますゲロー

特に私の部屋1階なんで、ほんと気が気じゃないですよね。

家に基本1人しかいないので、私が対処するしかないじゃないですか。

実家にいるときは、父や弟が対応してくれたのでよかったですけど。

 

 

ゴキに遭遇したときは、退治してもらうためだけに彼氏を呼ぼうか考えちゃいましたもんね。

冷静に考えて夜中だったので無理でしたが笑

 

 

 

 

 

 








 

さてさて、今回のメインは「リモートワークが最高すぎるキラキラ」という話。

 

 

 

かれこれ4月中旬あたりからかれこれ2ヶ月以上フルリモートワークを継続しておりまして、

先週の木曜日に久しぶりに出社した以外はずっと家で勤務している状態です。

 

 

 

もうこれが天国並みに最高すぎるのですよ〜〜

ここで、リモートワークの良い点を1つずつ紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

【リモートワーク最高ポイントその①】

電車に乗らなくて良い

 

控えめに言って最高です。

朝の満員電車に乗らなくて済む、それだけで大幅なストレス減少。

 

出社だと私の場合、品川方面の電車に乗るんですけど、

これが毎朝すごく混んでるんですよ。

そしてもちろん座れない、地獄。

この地獄を味合わなくて済むリモート生活は逆に天国です。

 

先週久々に出社した日は朝雨が降っていたんですけど、

雨天の日の電車っていつもの1.5倍ぐらい最悪なんですよ。

いつもよりも車内が混む、密集してジメジメして気持ち悪い、

メイク&髪が崩れる・・・

会社に着く頃にはもう満身創痍でしたチーン

改めて通勤がないというメリットを感じました。

 

 

 

 

 

【リモートワーク最高ポイントその②】

自分の時間が増える

 

通勤しなくていい分、自分の時間が増えます。

 

 

 

私の場合、往復の通勤時間2時間がまず浮いています電車

 

しかも、リモートだと化粧とかしないので、どすっぴんに部屋着で過ごしているんですけど、

メイクしたり服選んだりする30分も浮いています。

 

つまり、毎日合計約2時間半も浮いているのです!

これって結構でかくないですか?

 

 

 

浮いた時間で何をしているかというと、

家事したり、あとは副業関係に時間を使ったりしています。

 

家事で言うと、洗っていない皿をためることはめっきり無くなりました。

あと、週末に作り置きするのではなく、そのときそのときで料理するようになりました。出来立てが食べられて良きです照れ

 

副業の勉強時間だったり、作業時間にかなり時間を割けるようになったのも大きいです鉛筆

副業に関してはまた別で記事にします。

 

 

 

 

 

【リモートワーク最高ポイントその②】

眠いときに仮眠が取れる

 

眠気を感じたときに少し寝て、生産性を取り戻せるのもリモートの良い点です。

 

 

 

特に昼食後とかって血糖値が上がって眠くなりがちですが、

出社していると、眠気は徹底的に抑えないといけないので大変なんですよねオエー

ちなみに私はトイレ行くふりして少し歩きに行ったりとか、お菓子とかつまんだりとかして誤魔化していました笑

でもすぐに効果が薄れるので割とイタチごっこなんですよ〜〜

 

 

 

その点リモートは遠慮なく寝られます笑

なんてったって誰も見ている人がいないので笑

 

タイマーつけて15分ぐらい寝て、何か甘いもの食べたら大体シャキッとするので、そこからまた業務開始です。

 

 

 

監視の目がないとは言っても、注意しないといけないのがteamsのステータス!

社用パソコンって、何も操作していない状態が5分続くとスリープ状態になるのですが、そうなるとteamsのステータスも自動的に「退席中」になってしまうんですよ〜

 

退席中の状態が10分15分続いたら怪しまれる可能性もあるじゃないですか笑

それを防ぐために私はマウスを手に握った状態で寝るようにしています。

そうすると、わずかに手が動いただけでもカーソルが動くので、

ずっとスリープ状態にならないんですね〜〜笑

 

この対処法思いついた自分、我ながら天才だと思います笑

リモートワークをする皆さん、ぜひ参考にしてみてください〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでリモートワークの利点をいくつか紹介しましたが、他にも、

・化粧品の消耗が遅くなる=節約になるお札

・前日に遅い時間まで遊ぶ予定が入っていても、次の日の朝が早くないから余裕チョキ

・人間関係のストレスが少ない猫

などなど、たくさんあります。

 

 

 

 

 

反対にデメリットはないのかって思いますよね?

一般的に言われるのは、

・生産性が落ちる

・人と会話できなくて寂しい

・光熱費がぁぁ

あたりだと思いますが、この辺をデメリットになるか否かは人によるんだろうなと思います。

 

私的に生産性は出社時とあまり変わらないなと思いますし、

彼氏・友達・家族あたりと結構コンタクトを取るので、あまり寂しさは感じないです。

 

光熱費は、うちの会社は在宅手当は出ないので少し損してるように思いますが、そんなのメリットの大きさと比較すれば微々たるものですよね!笑

 

 

 

 

 

ってな感じで、圧倒的にメリットが多いと感じるリモートワーク。

実は日本のリモートワーク普及率って諸外国に比べるとかなり低めなんです。

家が職場から遠い人、働くママさんなんかは特に恩恵を受けるシステムだと思うんですけどね〜

もちろん対面でないと難しい業種もありますが、そうでない仕事の場合は積極的にどちらか選択できるようになると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、最後にこちらの写真を1枚。



昨日お母さんと銀座でアフタヌーンティーを楽しんできましたコーヒー

今月ボーナスが出るので、私のお金で笑

なんだかんだ初めて親孝行らしいことができた気がします。

喜んでくれてよかったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた次回!読んでいただきありがとうございました(・ω・)/