こんにちは(*^ー^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

この土日は、ずっとやりたいと思っていたけどなかなか手が出なかったことをいくつか処理しました。

 

風呂のドアレールの掃除とか、トースターのお手入れとか、

事務的なところだと、入社したてで保険証を持っていなかったときの医療費の請求手続きとか(12000円返ってきます!)

 

ちょっとスッキリ。

汚れを目にしたり、書類を目にしたりする度に気になっていたので。

 

一人暮らしするとお母さんの偉大さを知りますよね。

こうやって定期的に家のいろんな部分のメンテナンスをしていてくれたんだろうな〜と。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、アイコンのピグの服装を変えました。

前は大学生風だったので、少し社会人のお姉さん風に笑

 

実際ピグは全然やったことないんですけどね。

これを気に普通に猫のフリー画像にでもしようかと思ったんですけど、

7年間ずっとピグ使っているので、ここで変えるのもなぁという気持ちになり。

 

そうそう、話はそれますが、このブログなんと8年目なんです!

2015年3月に開設したので、丸7年が経過。

10周年が少し見えてきましたね〜〜

 

あと3年弱ぐらい経てば10年ですね、その頃はどうなっているんだろう。

結婚して「主婦LIFE」っていうタイトルになっていたりして笑

何はともあれ、今後も末長くよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回は今所属しているプロジェクトについて書いていこうと思います。

 

 

実は前回に引き続き、今回のプロジェクトもコロナ関連なんですよね。

でも、今回は社外プロジェクトではなく、社内プロジェクトなんです。

 

 

具体的に何をしているかというと、

社内でコロナに罹患した人、コロナの疑いがある人、濃厚接触者になってしまった人と、

「◯日間自宅待機してくださいね〜」

「体調はどんな感じですか?」

といったようなメールのやり取りをするのがメインです。

 

一言でまとめると、

「社内のコロナ対応等申請業務」ですかね。

 

本来は人事が担当する業務なんですけど、

申請が多すぎて、人事が対応しきれなくなってしまったので、

私の部署が人事から業務委託することになりました。

 

 

 

今回も軽く業務内容をまとめてみますキメてる

 

 

・社員さんとのメールのやり取り

メイン業務です。

PCR検査を受けることになった、コロナに罹患した、濃厚接触者になった等の報告が、会社のポータルサイトからあがってくるので、

報告してきた人に対してメールで今後の対応について指示、

以降の経過観察を定期的に行います。

 

基本相手は社員さんなので、温度感の高いメールは滅多になく、

精神的に楽です。

 

たまにメールをなかなか返してくれない社員さんがいるのが一番困りますかね、、

ただ、そういう人でもCCに役職が上の方を入れてリマインドすれば、いい感じに脅しになって返してくれるようになります笑

 

 

・お問合せ対応

こういうときどうすればいいですか?といったコロナに関する対応の質問に回答します。

ポータルサイトを見るだけでは判断に迷うような、イレギュラーな件が多いです。

私たちでも対応がわからない場合は、クライアントである人事にエスカレして指示を仰ぎます。

 

 

・特別有給休暇付与

私の会社では、コロナに罹患した人限定で、療養期間中の特別有給休暇を付与しています。

 

罹患した社員さんや、その上長の方とやり取りして、

休んだ日数や期間を確認し、必要な日数分だけ期間限定で人事に休暇を付与してもらいます。

 

 

・学校休業関係の休暇付与

保育園や学校が休業になった、子どもがコロナになった等で、

出勤できなくなった社員さん向けに特別休暇を付与します。

 

休業の証拠だったり、提出書類を確認して、こちらも人事に休暇を付与してもらいます。

 

 

・各種マニュアル・ツールの作成

メールが落ち着いたときに、業務用マニュアルだったり、各種管理表だったりの整備をしています。

 

具体的には、メールテンプレート、対応件数の管理表、なんかを作っています。

 

こういうものが整備されてくると、業務がスムーズに進むようになりますし、

新人さんへのレクチャーも楽になります。

 

 

・人事とのミーティングへの出席

週に2回、クライアントである人事とのミーティングに出席しています。

件数の確認、対応の相談、人事側からの情報の共有なんかが主な内容です。

人事の人が多くて少しアウェイなので、基本おとなしく聞いていて何かあれば発言する、みたいなスタンスでいます笑

 

 

 

こんな感じですニコニコ

 

 

今回のプロジェクト、メンバーが私含めて2人で、

もう1人が体調が安定せずよく休む方なので、実質1人プロジェクトのような感じになっています。

 

なので、必然的に私がやらなければいけないことも多くなり、前のプロジェクトよりも責任が大きくなっています。

 

ただその分やりがいはあります!

あと、人数少ないから好き放題やれるのも良い笑

時間の使い方も、業務の割り振りも自由。

 

あと、メール業務の方が電話業務よりも私の性に合っている気がするんですよね、

小心者でクレーマーとか怖いので、落ち着いて業務していられる笑

相手は社員さんだし。

 

 

 

というように、過去一で居心地の良いプロジェクトなんですが、

実は先週、7月からの異動が決まってしまったのです、、

とはいっても、内容を聞く限り私的に当たりのプロジェクトではあると思うのですが。

こちらに関してはまたの機会に記事にしますねニコニコ

残り少ない在籍期間、のんびり頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

本当は在宅勤務の良さについても書きたかったんですけど、

思ったより長くなってしまったのでまた次回に回します。

 

 

 

最後に「映えない(ここ大事)」私の自炊写真で終わります笑

 

椎茸と鶏ももの和風パスタ


キャベツとウィンナーのパスタ


4回目ぐらいのオムライス


 

盛り付けがひどい笑

まあ自分が食べるだけだからっていうのはありますけど。

でも、味は我ながら文句なしに美味しいので!ほんとに!笑

ちなみに写真は記録用に撮っています。

 

フォロワーさんに美味しそうなパスタを作る方がいらっしゃるので恥ずかしい限りですが、なんとなく載せてみました。

 

次は盛り付けにも気をつけて映える写真を載せます。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた次回!ここまで読んでいただきありがとうございました(・ω・)/