Tポイントのビッグデータがエンタメ業界でどう活かせるか? #aaaeb | エイベックス・アーティストアカデミーオフィシャルブログpowered by Ameba

Tポイントのビッグデータがエンタメ業界でどう活かせるか? #aaaeb

毎週水曜日恒例!走る人

エンタテインメントビジネスコースの講義のレポートです。メモ


東京、名古屋、大阪、福岡のEB生が
エンタテインメント業界への就職を目指して
様々なエンタメ知識を学んだり、ビジネススキルを身に着けてもらってますが、


今週は、CCCマーケティング株式会社の緒方 研斗さんを招いて
ビッグデータマーケティングについての講義。

 

 

データベースマーケティングと聞いてみなさんピンと来ますか?

CCCはTSUTAYAやファミマで使えるTカードの会社です。ひらめき電球


Tカード持ってる人は約6156万人。

 

これは人口の48.4%の方が持ってる計算で、
この数値は、おそらく日本最大だそう。

 


1か月に1度使う人は約4394万人。


週に一度使う人は約2714万人。


これだけの規模の人が様々な場面でTカードを使っているデータを持っているって
いろんなビジネスに活用できそう。。


某メディアとTSUTAYA書店、CCCが
実際に取り組んでいる企画を事例として教えていただいたりしましたが


EB生のみなさんも
それを音楽業界に置き換えたらどんなことになるんだろう?と
ワクワクしながらお話を聞いていました!!

 

後半はワークショップ。

 

とあるエナジードリンクを題材に
それぞれのヒストグラムを予想して、
商品購入者の映像や音楽、雑誌購入傾向を予想するもの。

 

どういう市場のポジション・イメージにいるのかを予想するワークでした。時計

 

 

なぜこのワークをやってもらったかというと
考えることに意味があるから、だそう。

 

データが無数にありすぎるので
どういう着眼点を持って選ぶかが重要になります。


こんなイメージがあるから
こういう影響を持つのでは、という発想を発表してもらい、最後に答え合わせ。


みなさん、精度の高い分析ができてましたよー走る人

 

 

 

 

レポートは以上!

 


さてさて、
現在このEBコースは2017年4月生を
東京、名古屋、大阪、福岡で大募集中。

 

第一回目の〆切が2月28日(火)と迫っておりますので
エンタテインメント業界への就職・転職に興味がある方はぜひエントリーお待ちしておりますアップ

 


コースの詳細はこちらからサーチ
http://aaa.avex.jp/course/e-business/

 

募集スケジュール&エントリーはこちらからサーチ
http://aaa.avex.jp/schedule/e-business/

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------★

★information

avex entertainment business co  urseスマイリー♪

http://aaa.avex.jp/course/e-business.html

 

☆全国で随時個別カウンセリング実施中☆

★---------------------------------------------------------------------