昨日はヒートアップした町内の総会と義父母が訪ねてきたので疲れました💦

メニューは悩んで⬇️


メンチカツ

麻婆豆腐

大根サラダ

牛スジ煮込み

茄子と豚肉の和え物

竹輪きゅうり


義父は濃い味が好きなので、いつもより調味料を足して作ったら、『お世辞抜きで全部ウマイ』と言ってもらえてホッ。

義母は、これは何が入ってる?具材は何?としきりに聞いてきたけど、絶対作らないだろー。そして聞いたことさえ、すぐ忘れるだろー。


有り難いと思わないといけないんだろうけど、来る前に掘ってきたと筍を持ってきてくれまして。下茹でしてない筍、メンドクサイー魂が抜ける

皮を剥くとゴミは山ほど出るし、そんな大きな鍋も持ってないので、2回にわけてゆがかないといけなくて、いつもより品数多くご飯準備しているなか、キッチンがえらいこっちゃ煽り


そして20年以上にわたる毎度のやり取り。

魚を捌くのに『包丁が切れん。これで本当に切りよるんか?ちゃんと砥げよ』と義父が言う。

家にある包丁全部試して、全部切れないダメだ❗と文句を言い出す。


私はそれで切れてるんだよ。ご飯作ってんだよ。

毎回、包丁が切れないって文句言うんだから頼んでないのに魚捌いてくれなくていいんだよむかつき

…と心の声。


キッチンは鱗が飛びまくるし、買ったばかりのまな板が傷だらけに泣



人にキッチンに入られて掻き回されるのって腹が立つもんですね。

まな板はAmazonでまた買いますわ爆笑