こんばんは。

高田祐子さんの新刊伸縮素材の本からタックテーパードパンツを作りました。

型紙を写すのが億劫だったので洋裁教室で型紙を写し、裁断までしてきました。生地はビンテージ風の天竺です。水通しの時に気がつかなかったけれど、裁断する時に地の目を通そうとじっくり見たら目めっちゃ斜行していましたびっくり出来るだけ地の目を通して裁断して、ウェスト布は両横で継ぐ事でやって間に合いました。

ウェスト布が幅広く、表裏になっていて裏側のウェスト縫い代にゴムテープを縫い付ける仕様ですが、本の記載順が上下逆になっている部分があって、縫う順番を間違えてしまいましたえーん


ゴムを縫い付けてからパンツ部分と合体するようですが先に表だけパンツにロックミシンをかけたので裏のウェストと縫い合わせる所はロックミシンをかてからパンツに縫い付けました。タックがあるので上側は気に入ったけれど、ふくらはぎが太いのでもう少しゆとりが欲しい感じです。次回作る時に修正出来るかなはてなマーク



残り生地2種で可愛いセットアップを作りました音譜


パンツの裁断残りは斜行していたので変形していましたが80サイズのサルエルパンツのズボン丈を短くして作りました。後ろパンツは中央に縫い目無しに出来ました。前パンツは中央で継ぐ事でやっと裁断出来ました。


ボートネックTシャツは型紙だけ作ってありましたが衿が難しそうで作った事は無いですキョロキョロ色々な方法があるようですが、今回はカバーステッチミシンで縫いました。小豆色のボーダーとピンクの錨模様が可愛い生地なので可愛い服になって良かったです照れ


100サイズの長袖ですラブラブ

男の子にプレゼント🎁

この生地は自分のはノースリーブタンクトップにしました。