梅雨の合間に津和野へ


スタートは、レイ様癒しの快感クラブ山口吉敷店



国道9号線を益田市方面に車を走らせる事60分



島根県津和野町並が、

屋根がオレンジ色ですね、日本3代瓦の石州瓦の特徴です。


悲しい歴史









長崎県から隠れキリシタンを改宗させる目的で
この地で拷問が行われました、
地名の乙女峠に反して残虐な話しです。
しかしながら、ひとりの改宗もありませんでしたが
拷問により30数名が命を落とされました。






日本5代稲荷のひとつ
太鼓谷稲成神社です、ここだけが稲荷を稲成と書きます。




キツネさんは、お揚げが好きなの
皆様は、赤いきつねと緑のたぬきどちらがお好きですか?
私は、どん兵衛が好き!
ロウソクとマッチは、女王様指導のもと趣味のプレイで使用予定です。

津和野の中心から車で15分




堀家庭園、写真では栄華が伝わりませんが鉱山王です。
徳川幕府から石見銀山、天領の日原銅山を任され莫大な財を成した堀家
徳川幕府に献上金は当たり前ですが
長州藩(毛利家)にお金の融通をしてましたので

堀家がなければ歴史が変わった可能性すらあるのじゃないかと想像できます。



堀家が地元に建てた病院です、大正時代には全国でも珍しいレントゲン機械があったそうです。


昭和の初めに鉱山の閉山などで没落してしまいました。

庭園には、入園料500円ですが入場可能です。

四季折々の風景は美しいと思います。








津和野のお土産なら源氏巻
カステラ生地の中に上品な、こしあんです。
ご訪問下さる姫様は、カットしてお抹茶と召し上がりますか?
それとも、丸かぶり(丸かじり)でしょうか?

森鴎外記念館、安野光雅美術館、津和野の町並みなどに足を運ばれたら楽しめると思います。

津和野町に島根県立津和野高校があります
ごく平凡な高校です。
島根県の教育委員会の英断で、島根留学と掲げて
全国受験可能にしたら(もちろん県外受け入れの定員があります)東京大学合格者が出たり、学生の活動も活発になったり良い結果が出てます。

県外から入学者は、地元で下宿でしたが
立派な学生寮が完成しました(有志の寄贈)
若者が育てば田舎は、必ず変わると思います。

パチンコ屋も無い津和野町の紹介でした。