お年玉のぽち袋を、例年コンビニで寸前に買うのに今回は何故か11月初旬から用意していた。

のに、ずっとテーブルに置いていたのに、なくなった。見事に見つからない。探しても探しても見つからない。そして今も見つかってない。

見つけよう探そうと強く思うほど、遠ざかっていくようだ。


講座に参加したり、単発の勉強会など學び始めて丸3年が経った。

自分では選んでいたつもりだったけど、興味の向くままに“あれもこれも”と學びに行った。3年間続いた講座が、昨年11月で終わったこともあり、一旦“あれもこれも”と學びに行くのは終わりにする。

“何のために?”“何になるの?”“何が残ったの?”そんな問いが、學びながらも、そして今もふと自分の頭の中に浮かぶ。



“自分にあるものって?”



そう考えると『他と比較してあるものないもの』で判断しているのでは?と、恐ろしい気づきを今得た...もちろん他との比較もすることはあるが、そうではない。『そうではない』ことだけはわかる。


自分に何があるのか。


きっとぽち袋と同じで見つけようと思うほど見つからないのだろう。

探したって見つからないって

まだまだ探す気ですか?って陽水が言ってることだし。(何か探し物をする時は♪夢の中で♪がいつも頭の中を流れる)


學びに行く、見つける、探すって外に矢印→が、向いている気がする。一旦學びを終えたことだし、自分に矢印←

を向けていこうと思う。




“自分にフォーカス”




↑今年の抱負、テーマ。