今年は、わたしの頭の中をブログに出していこうと思う。

本当は昨日、前もって『書いてしまおう』なんて意気込んで思ったけれど、

この“しまおう”が、なんだか作業的だし、“意気込むもの”(かっこつけちゃう笑)でもないし、『一年の計は元旦にあり』と言うし、“元旦に思う”ことを書こうと思った。

なので、今2026年1月1日木曜日AM6:30に書いている。


この『TRUNK』は、

学生時代に良く聞いていたバンドが出したアルバムのタイトルでもある。意味を調べてみたら“幹”と出た。文字から、大自然の中の大きな木・太い幹、そこから伸びる何本もの枝葉、風や雨に当たったって折れることのない強固さと柔軟さが思い浮かび、なんだかすごく気に入った。

15年くらい前に職場の通信の名前にしたこともある。思い返してみると、すっごーーーく陰ながら私のテーマでもあった気がする。


今後カフェをするならば、コミュニティを作るならば、名前は一択で『TRUNK』と決めている。


そして現在進行中の『學び』にも、とてもリンクする。

例えば、体。幹=体

足で脚で(根強く)しっかり体を支えられなければ、立つことはできないし、横から風が吹けば、留まることができずよろけてどこか飛んでいっちゃう。

例えば、心。幹=心=自分

自分がなければ、周りにひっぱられ、周りが好きと言うから好きといった具合に自分の感情すらわからなくなる。


なんだか例えが軽々しいが、それも現在の自分ということで残しておく。

幹=体幹もあるのだけれど、やっと腔が大切だと言うことが少し実感としてわかったぐらいなので、それも現在の自分ということで残しておく。


絶賛!心身の幹を太くしている最中なので、その中で思ったことや感じたことをここに残そうと思う。

しなやかに伸びる枝葉を楽しみに(お楽しみに🍃)