人間の身体って不思議です。

私は今でも自分が妊娠できた、

現在妊婦であることが信じられない気持ちがあります。

(まだ無事に出産できるかわかりませんが今妊娠15週であと少しで5ヶ月です)


妊娠したくて、できるって信じて

頑張っていたときは何をしてもダメで

身体も精神面も状態が悪くなるだけでしたショボーン


まずタイミング療法中の基礎体温の計測で段々と不眠になり。

不妊治療(実際には検査だけで採卵にさえ進めなかった悲しい)のストレスで眠れない食べれない状態になり

心療内科で適応障害と診断され。

不妊治療(体外受精)はストップ、仕事もやめて、自宅療養しながらの服薬治療を始めました。

1番酷いときは先生から入院を勧められるほどでした。


なんとか3ヶ月くらいで睡眠と食事はとれるようになり、精神的に少し落ち着きました。

『今家族3人でもじゅうぶん幸せじゃないか、

それでいいじゃないか』

『自分は欲張りすぎたな』

と思えるようになってきました。

また、そう言い聞かせながら

1年近く生活していました。

家事、育児はそれなりにやってはいるけど

前ほどは頑張れていなかったです。


妊娠前の身体の状態は

バツレッド服薬あり(適応障害の)でサプリ等全く飲んでいない。

バツレッドBMI18.5以下

バツレッド運動も出来ていなくて体力なし

バツレッド生理は来るが日数短く経血量減る

バツレッド排卵日予測、基礎体温、しない

バツレッド年齢40代前半


唯一していたことは、

『毎周期なるべくタイミングをとること』

だけです。

排卵予測も排卵検査薬も使っていません。なんとなくの勘だけですし、回数も多くありません。

毎月排卵していたかさえ分かりません。


妊娠した周期は

普通の人よりはだいぶ早い排卵だったんだと思います。予定日も6日程早まりました。


プラスの要素といえば

夫の精子の状態は良かったはずです。

(体外受精の検査のときに分かりました)

それくらいしかプラスの要素は見当たりませんキョロキョロ


冷静に考えると

40代の自然妊娠率はすごく低いし、

こんな酷い状態でよく妊娠したな…

流産率も確率が高かったので、

初めは妊娠したことを夫以外誰にも言えませんでした。


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


今現在も服薬を続けています。

服薬ありの妊娠生活はとても不安な気持ちになります。赤ちゃんの健康を祈るしかできないです🙏


安静状態で運動も出来てなくて体力も無いです。


無事に出産出来たとしても、お手伝いを頼める身内はいないので産後ケア等使っていく予定です。


またいつか仕事ができるか、等は今は考えないようにしています。

ちなみに第一子の時は1歳半で保育園に入園し小学校では学童にもお世話になりました。私も仕事・育児・家事をちゃんとやれてたのにな、と思い出すと切なくなります泣


長文になってしまいましたが、

今の気持ち等を書いてみました。

なんの参考にもならなさそうですが汗うさぎ



最後まで読んでくださった方がいましたら、

ありがとうございました。