風男塾歌詞選抜について思うことを書きたいと思います。

あくまで自分の考えです。

押し付けるものではありません。

こんな考えの人もいるんだな、程度に思ってください。




まず、メンバー個人に歌詞を考えてもらう企画はとても素晴らしいものだと思います。

前からずっとメンバーに歌詞を考えてほしいと思ってたし、それが実現するんだって思うと凄く嬉しい。


一人一人がどんな言葉を選ぶか、どんな感じの曲にするか今から楽しみ。

それについてはそんな機会を与えてくれたはなわさんに感謝。



納得がいかないのは


・投票制度がパクリ以外のなにものでもないということ

・誰の歌詞かがわかること


この2点です。



今年は新規ファン獲得狙ってるんじゃないんですか?

新しく風男塾に興味持ってくれる人がこの企画を知ってどう思うか明確でしょ。


ファンの投票によってセンターを決める。


「A○Bのパクリか」


どう考えてもそうとしか思えない。


自分は風男塾をそんな風に思ってほしくない。

だけど、これじゃあパクリだって言われてもその通りだとしか言えないよ。



ただ、投票制度に関してまるっきり否定な意見なのかって言われたらそうでもない。

実際A○Bはこれで成功してると思う。

(CDが売れてるという意味で)

でもそれはA○Bだからこそ出来る売り方であって、風男塾がただやり方を真似したからといって成功するはずがない。

プラスに働くどころかマイナスに働くだろう。



さて。

百歩譲って投票制度に納得したとしよう。


自分が一番納得出来ない点は誰が考えた歌詞かがわかる中での投票ということなんです。


メンバーは純粋に歌詞で選んでほしいと言っている。

だったらなぜ誰の歌詞かわかるようにするのか?

誰が作ったかわかる時点で純粋に選べるはずがないじゃないか。



例えば自分の推しが作ったそこそこいい歌詞と推しじゃないメンバーが作ったそこそこいい歌詞。


あなただったらどちらを選びますか?



同じぐらいかちょっとの差しかなければ自分がより好きな人に投票するに決まってるじゃないか。

歌詞を聴く前にそんな余計な情報が入ってしまえば公平な判断なんて簡単に出来ることじゃない。



競争意識は嫌いじゃない。

センターがご褒美だっていうのもまだわかる。

(パクリに情けなくて涙が出るが)


自分が納得できないのは何度も言ってますが



このやり方じゃ純粋な歌詞の良し悪しだけで判断できるわけがない



ということなんです。



歌詞選抜って言うなら歌詞で勝負しろよ。

純粋に選んでほしいなら先入観を持たせるな。



まぁ運営さんの狙いは純粋な歌詞勝負なんかじゃなくて、歌詞勝負と見せかけてどれだけ投票権が入ったCDを買わせるかってとこなんだろうけど。


自分の勝手なイメージだけど風(腐)男塾ファンの人はそんなに投票権目当てでCD買わないと思うけどなー。

まぁ勝手なイメージですけど。



とりあえずメンバーに作詞をしてもらうという素晴らしい企画が、こんな形で実現されてしまいどうしても腑に落ちない秋雪でした。