気温が上がってきて、先週末からリビング・寝室ともにエアコンを稼働させた我が家です。
リビングのエアコンが活躍するのは、主に朝(もっと暑くなれば夜も入れると思いますが)
 
毎朝シャワー浴びて洗髪もする私は、毎年、シャワー後の汗がひかなくなってきたらエアコン稼働開始しています。
ドライヤーもしなくちゃいけないけど汗がひかないあせる 汗が止まらずメイクもできないあせる って状態笑い泣き
 
なのでこの時期からは、起床して、エアコンONにして、すそのままぐシャワー!です。
 
(余談)シャワーはぴったり15分・・・だったのが!
数ヶ月前に肩甲骨下くらいまであった髪を、うなじギリギリのショートボブにしたら10分ちょっとで終わるようになりましたチョキ
 
我が家はこんな間取りで、リビング内に浴室洗面の入口があるので、
シャワーのあいだ洗面所のドアを開け放っておくと、十数分のシャワーを終えて浴室のドアを開ければ「ひゃー涼しい~デレデレ」となります♪
 
ファミリーマンションでこういう間取りって、地味に珍しい気がします。リビングを通らなくても浴室から移動できるほうが多いのでは?
 
この作りだとお子さんが小さいうちはいいんでしょうけど、成長したら入浴後はリビング通らず自室にいけるほうがいいでしょうし、
なんでこんな間取りにしたんだろ?と不思議に思いますが、一人暮らしには最適な間取りです(半裸でうろついて良い間柄?で住むならご家族でも最適だと思います♪)。
 
私はそのまま、ダイニングソファ後ろのドレッサーで身支度します。
(最近の画像なかったため、古い画像引っぱってきました)
 
(このマンション買ったときに導入した、幅120cmのお気に入りドレッサーですチュー
 
いまはこんな風にLEDライト付のハリウッドミラーを置いていて見た目イマイチですがショック(視力低下のためあせる)。
この間取りのおかげで、起床→シャワー(洗髪含む)→身支度  が、40分程度で済んでいると思いますウインク
 
メイクできるレベルに汗がひくまでの時間て結構長いので、リビングドアのあっちに浴室あったらタオルで拭いても拭いても汗だか水だかって感じになっちゃって朝シャワーには向いてなかったかもあせる
そして冬場は寒すぎて朝シャワーする気にもならないかもあせる
 
そしてドレッサーを買ってなかったら湿気の残る洗面所でメイクしてたかも(更に汗ひかないガーン)…
リビングに置いたドレッサーの存在は大きいです。
 
今はテレワークと半々ですが、出社する朝はちゃっちゃと支度して仕事に行かなくてはいけないのでとても助かっています。
身支度時短につながる、一人暮らしに最適化された間取りだなと思っていますニヤリ
 
(関連記事です)
暑いの、好きなんですけどね。
海行きたい~ビックリマーク