大分前に頂いたお土産紹介(*^^)v | 酔って候

酔って候

ブログの説明を入力します。

1月に青森に帰省された嬢から、


お土産を頂いておりましたが、


ご紹介を忘れておりましたA=´、`=)ゞ



青森・南部名物 "せんべい汁"



せんべい汁は青森県八戸市周辺の郷土料理で、専用の南部煎餅を使って、醤油味で煮たてた汁物&鍋料理(*^^)v

この南部煎餅はせんべい汁の具にすることを前提に焼き上げたかやき煎餅で、この煎餅は出汁を吸うとすいとん(南部地方ではひっつみと言います)のちょっと歯応え強めな感じになります(^v^)

元々ひっつみの食文化が盛んだった南部地方で、すいとんより保存のきく煎餅を使って食して殊の外美味しかったから名物になったのではないかと(;´▽`A``


何はともあれ、お餅はちょっとヘビーって言う時に中々重宝してペロッと食べてしまいました(*^^)v


で、食べきれなかった最後の一杯分を先日写真とりましたので、




こんな感じ(●^o^●)


こんな郷土料理的なものを食べると、


ついつい何処か地方に行って美味しい郷土料理が食べたくなりますね(*^^)v


例えば、


汁・鍋物なら、

石狩鍋・三平汁・てっぽう汁・ジンギスカン・じょっぱ汁・馬肉のかやき鍋・しょっつる鍋・芋煮・あんこう鍋・・・・・・


米物なら、

いかめし・きりたんぽ・・・・・・


その他なら、

ルイベ・ザンギ・めふん・松前漬・ラムしゃぶ・タコしゃぶ・ちゃんちゃん焼き・いちご煮・盛岡冷麺・胡麻入りゆべし・じゅんさい料理・・・・・


キリがない(^▽^;) 酒ばっかり飲んでないでたまには出かけないといけませんね(´0ノ`*)