ストロベリーナイトシリーズ | シロイセカイ

ストロベリーナイトシリーズ


最近、時間があった時にディスクに保存している過去の映画を見てみようとなったのね。

ストロベリーナイトのインビジブルレイン。

当時も竹内結子さん、西島秀俊さん、大沢たかおさんが揃うとか最高かよと思ってたはず。

いい作品だけど、牧田が死んでしまうのなんか切ない(浅い意見)
その後、原作の姫川玲子シリーズを試し読みしたりネタバレを読んだのな。
犯人の川上と殺し屋?の伊藤だったかが1人の人物にまとめられてたと初めて知った。
大胆なアレンジだけど映画としてはよいのだろうね。

スペシャルドラマの[アフターザインビジブルレイン]も保存してあったから見たみた。

所轄にバラバラになった姫川班の仕事ぶりよな。これも改めて原作を読んでから見たら玲子の話が菊田に変わってるんだと知った。
プールがある屋上から女子高生が落ちて死ぬ[東京]ね。
なにぶん、試し読みで結末がわからないからドラマで見れるぜ!てなったのだ笑

原作を買う気も図書館にも行く気もない私ですから。こういうことあるある。

人が死んでても、未成年で事故だと厳重注意で済むことあるんだな。

ドラマシリーズも再放送で見て、グロいけど面白いとなって録画を残してたのよな。
これもざざっと見たけど、やはり当時も今も[右では殴らない]が好き。あのオチは個人的に最高。壁を殴るにしても左ってか笑

ソウルケイジは思い出すだけでも悲しい。父性よな。

竹内結子さん版が至高とは思ってるが、二階堂ふみさん版も少し残してた。
これもインビジブルレイン後のエピとラストのブルーマーダー編。
補足といいますか。

正直、当時は劣化版だとも思ったりしたが今見るとこれもいいよ。

菊田は誠実で玲子をずっと想っていると感じてたが結婚したのよな。
それをリアルに見せられるサーガでもあった笑

あのラストの立てこもりのところに菊田を助けに行く玲子もカッコよかった。
二階堂さんも演技力あるからな。

私はちっちゃいとこだけど、1人で突入する姫川にその時の相棒の刑事が「本当は私が行くべきなんですけど、娘がまだ小さくて…」とか言ってたのが泣けた。いいんだよ、あなたは生きてと思ったよね。姪ができたから余計にかな。涙腺が弱くなったものだ。

井岡のキャスティングだけはよくなかったとは思う。

原作の表紙の玲子がロングヘアだからか竹内さんは合わせてたよな。
二階堂さんはショートなのねとは当時ぼんやり思った。今またじっくりと見たら、過去に性犯罪にあって男社会で警部補まで登りつめて頑張ってる人があんなロングヘアにはしないかなと。人によるかもだが。


色々、見比べるのも面白いかな。

とにかく続編作ってほしいと思った。
まだ原作は続きあるのだし、今度こそ新作だけでね。


せめてサーガを再放送しないかなー
また見たい。配信でもいいかも。