洗濯機の掃除に使うおすすめの洗剤 | 関西おじさんの雑多なブログ

関西おじさんの雑多なブログ

甘いものと釣りが好きなおじさんですw
ニュース、音楽、マンガ、映画とかとにかく気になったものを書くことが多いと思います ^^

 

昨日、長い間掃除をしていなかった洗濯機を掃除しました!

 

 

最近(と言うかかなり前から)小さな茶色の膜のようなものが洗濯後の服についてる事が多くなってきてこれはイカンという事になりようやく実行したというわけですがこの小さな茶色の膜のようなカスは当然汚れのかたまりというかカビというか、とにかくこれが出ると言うことはかなり中が汚いという事なんですね。

 

 

洗濯する意味がないくらいに。。。 ^^;

 

 

それで早速洗濯機の掃除について調べてみると当然ながら専用の洗剤があるらしくそれ系の洗剤を調べた事を参考に購入。

 

 

それがこれ (・∀・)b

 

 

ついでに汚れカスをすくうためのネットも100均で購入

 

 

 

この洗濯機専用の洗剤で注目して欲しいのが塩素系非使用というところです。

 

 

 

 

なぜ洗濯機の洗剤に塩素系非使用のものを選んだかと言いますと塩素が入ってるタイプの洗剤だと洗濯機にあまり良くないそうなんですね(傷める可能性があるそうな)

 

 

ちなみに汚れ落としと言えば重曹も思いつきますが重曹では洗濯機内部の汚れは綺麗に落とせないらしいのです。専用の洗剤が一番良いと重曹のメーカーか販売元の方が言っていたそうです(参考にしたサイトの方が直接問い合わせたそうなので間違いないかと)

 

 

なので洗濯機の掃除に使う洗剤は

 

重曹 ⇒ △

専用洗剤塩素タイプ ⇒ △

専用洗剤非塩素タイプ ⇒ ○

 

という事なのでおすすめは専用の非塩素の洗剤という事になりますね。

 

※上記の二つは絶対ダメというわけではないので判定は△にしました。

 

 

それでは早速、洗濯機の掃除を始めようと説明書を読んでみるとなんとウチの洗濯機の場合11時間もかかるようです ^^;

 

 

ネットでみたサイトは大体6時間ぐらいのことが書いてあったのですがこれはメーカーや機種によって違うのでしょうね。。。

 

 

手順も違うようなので今回は説明書に従うことにしました。

ただ洗い水には40℃ぐらいのお湯が良いそうなので今回はお湯でする事にしました。

 

 

お湯は限界まで入れるほうが良いみたいですどこが限界わからないのでとりあえず上部から10cmほど下がった所まで入れました。

 

ちょっとわかりずらいですね ^^;

 

 

 

それから洗剤を全部投入

※この時ゴミ取りネットは外しておきましょう (・∀・)b

 

回す前に歯ブラシで周りの汚れもこすって落としました。

洗剤とお湯のせいで楽に落とせてかなり綺麗になりました ^^

 

 

 

 

ウチの洗濯機には槽洗浄コースがあるのでそれを選択してスタート (・∀・)b

(槽洗浄の方がよく汚れが取れるらしいです。槽洗浄コースが無い場合は通常の洗いで良いようです)

 

 

ちなみに終了後、自動で排水してくれるのですがこの時ゴミがつまる恐れもあるようなのですすぎ、脱水は選択せずに洗いのみでスタートしました。

 

 

 

 

はい11時間後です。

 

終了時の中身がこんな感じでちょっとわかりにくいですが無数に細かいゴミが浮いています ^^;

 

下の方にもかなりゴミがあるようです。

 

 

これをできるだけ網ですくって再度スタート

(今回は最短での選択コース)

※この工程は説明書に書いているのではなくアドリブですw

 

 

そのあと排水された後にそこに残ったゴミを拭き取ってからごみ取りネットを付けてからさっきと同じ最短の選択コースで2回ほど洗いました。

 

 

掃除が終わった後を見るとかなり綺麗になったのが実感できます。

正直やった甲斐があったという感じです。体力的にもつらい作業とかもないのでw

 

 

ちなみに掃除スケジュールで言えば朝イチから始めればその日のうちに終われるのでおすすめです。

 

 

洗濯機の掃除は3ヶ月に1回ぐらいはした方が良いみたいなので次回はお正月前にでもやってみようかと思っています。

 

 

今回使った洗剤ですが除菌消臭でおなじみファブリーズ共同開発というところで選びましたw

 

ただドラム式洗濯機には使えないようなので注意してくださいね (・∀・)b