こんばんは!



脱サラ医学生矢野です^^



花粉症の季節になりましたね!



花粉症である僕にとってもとてもいやな季節なのですが…(笑



さて、マスクで花粉症を防ぐには?



という内容でテレビで放送されていましたので少し紹介します。



市販のマスクは一体どれぐらい、花粉粒子をカットできるのでしょうか?
防じんマスクメーカーの協力で、人形にマスクをすき間が空いた状態で着け、花粉サイズの粒子がどれぐらいカットできるかを試してみると、8割以上はカットできることが確かめられました。
これは花粉粒子の直径はウィルス粒子の100倍以上と十分に大きい


ことが理由だと考えられます。

しかし、花粉症の人に聞いてみると、マスクだけでは花粉症を防げている実感が無く、特にひどい日には全く効かないとのご指摘が。
そこで、専門家に取材してみると、実は花粉症を引きおこすアレルギー原因物質は花粉粒子だけでなく、花粉粒子が水分を吸って割れて出た破片も含まれていることが分かってきたとのこと。つまり、雨の日の翌日などは花粉粒子に加えて、ウィルス粒子サイズの小さな花粉の破片が大量に飛んでいたのです。
そのため、花粉症をマスクで効果的に防ごうとすれば、
雨の後は ぴったりフィット
を心がけると、花粉症に対するマスクの効果を向上することができると考えられます。



だそうですね。



確かに、でも、花粉粒子が水分を吸って割れて出た破片 とか考えませんでしたねー


 

なるほどー(笑  



でちなみに花粉症への対策法ですが、どこかの本で読んだの気がするのですが



マスクを普通にして、呼吸をするのですが



その際、口から吸って、鼻から吐く



ということをやってみています。今年からの試みなので



まだ結果はわかりませんが…



とりあえず、挑戦してみます(笑



アレルギー物質が鼻の粘膜で感作されているという前提に立てば



一定の効果は期待できそうです。



ただ、ずっと口呼吸だと口が渇きそうで、その点どうなのかと。



みなさんもよかったらチャレンジしてみてくださいね(^^ゞ(笑



記事が参考になったと感じていただきましたら以下のボタンを押していただけると大変嬉しいです(*^_^*)

今何位??

↓↓↓↓↓


医学 ブログランキングへ