昨日、記事にした「いかなご漁」

 

昨日一日だけの漁で終わりました。

 

私が炊き始めた頃は2月後半が最盛期で

値段も㎏800円ほどで毎年10㎏くらい炊き

夫の親戚や地方の友人に送ったもので今はどうか知りませんが

郵便局も窓口に画像のいかなご専用シール2種類を置いていました。

 

レターパックに貼って送ったのですが今は懐かしい

思い出です。

 

 

年々漁獲量が減り解禁漁日も遅くなり

それと共に値も上がり上がるだけなら良いのですが

手に入らなくなり入荷するかどうかも分からなくとも

朝から行列するようになったのです。

 

そして、とうとう昨日、解漁したと思ったのに

たった一日で禁漁になってしまいました。

 

もう、私がくぎ煮を炊くことはないでしょう。