薄毛と増毛、発毛治療 | ワーママだったけど、乳がん治療中

ワーママだったけど、乳がん治療中

自然妊娠で、46歳と11か月で高齢出産し、旦那、息子をほったらかしにして海外出張に行っていたら、コロナでStay in Japan . そんな時、61歳で乳がん発覚、
ステージ2A、ホルモン受容体陽性、Ki67は50%、悪性度2.

化学療法、
いわゆる抗がん剤治療では
点滴開始から2週間ほどで
脱毛が始まり、
頭皮冷却を行わない場合は
2~3週間で
ほぼ完全に抜け落ちることが
一般的
抜け落ちた時の衝撃は
大きかったよね


禿げて

私の顔が

卵形だと知った


頭皮冷却したかったな

私の大学病院には

まだ導入されてなかった

まだ、試験導入中で

私は対象ではなかっ


抗がん剤の種類や
投与量によって
脱毛の程度は異なり、
一時的な脱毛ではなく
永続性の脱毛症となることも!

病院で出会った看護婦の人は
治療後、髪が生えてこないので
ずっとウィッグ生活だと、

私の使用した
タモキシフェンって
結構、薄毛になってしまうよね


この写真は
抗がん剤治療2ヶ月後
やっぱり氷で
冷やした頭頂部と

あまり冷やさなかった
側面との髪の毛の
生え方が違う


しかし、
髪の毛の受難は
これだけでなく、
その後のホルモン療法もある

ホルモン療法は
女性ホルモンの分泌や
働きを抑えるため、
更年期症状と同様の症状が
現れることがあり、
薄毛になることがあると!

ホルモン剤は5年や
症状によっては10年と
長い間内服しなければならない
私は10年


私の場合、
サイドの髪の毛の量が
少ない
まっ、全体的に前に
比べると
少ないけど、
氷で冷やさなかった
サイドが薄い


そして、
10年もホルモン治療したら、
終了後には70歳を過ぎたら
もう
髪の毛は戻ってこない

細胞分裂が活発な癌を
狙い打ちするための
抗がん剤治療

髪の毛や爪も
細胞分裂が活発なので
抗がん剤でダメージを
受けてしまう

ダメージを受けて、
ショック状態になった
細胞は休止期間に入り
活動をやめてしまうと言う


この広告
すごく興味あるけど
ホルモン治療で
男性ホルモンを
女性ホルモンに
変える事を阻害する薬を
飲んでいる私が
薄毛治療をして
大丈夫なのだろうか?と
思う

その薬に女性ホルモンは

入ってないのだろうか

しかし、

この薬には

発毛力の高い

ミノキシジルが

組み合わさっているらしい