先日、お伝えした

復活したアップルミント





そして今日のアップルミント



嬉しい限りだけれど

これは…このままでよいのか?



庭に地植えした方がいいのかな?

うちは丘陵地帯の端っこ辺りにあるので いろいろな鳥や動物、虫!など 一般的な住宅街よりやや多めです

鳥はいいけど、動物はあまり得意じゃないし、虫は大嫌い


そんなうちの庭は 野良猫のトイレ🚾になりがちうんち

それだけでも対策に苦労しているのに




春に咲き乱れて葉が枯れ始めた水仙
先週 地上から5cmくらいで茎を切りました


茎を切って3日後  


消えた



よく見ると穴が空いている箇所もあって中には球根も消えている❗





20個くらいの球根が植えてあったので
球根が消えたのは 2〜3個だと思うけど5cmの茎は全部 忽然と消えていた


すべて掘り起こされたわけじゃないのでイノシシではないようだけど
(イノシシやクマなんて来るわけない)



そこで・・・ピーンときた



うちの庭から数メートルの向かい側の側溝が50cmくらい溝蓋がない箇所があって、そこから出入りする動物を何度か目撃しました


調べたら・・おそらく・・多分



アナグマではないか

アナグマの資料画像↓


或いはイタチのデカいの

イタチの資料画像↓

こうして見比べてみると

私が目撃したのは イタチ?

イタチの方が似ているけど
↑の画像と比べると 画像のイタチ君の方が小顔⁉かも



茎を食べに来て たまたまくっついてきた球根も食べちゃったのか?


あくまで個人的見解 


水仙はもともと実家の母からもらって もっと狭いところに植えていたけど 球根が増えすぎて花が咲かなくなったので 昨年春に掘り起こし(大小合わせて約100個)夏の間ベランダで陰干し乾燥し 秋に大きめのを選んで20数個植えました。
この春はその三分の二くらい咲きました

残った球根は 職場のみんなで分けてもらって、何人もの人から『咲いたよ』という声をもらいました。



あの謎の動物は いつも近所の畑の方に走っていったり戻ってきたりしてたから、まさかうちの庭にやってくるとは!


球根は 年々増えていくだろうからいいけど、

また繰り返し侵入されるのは困る

他の植物に被害が出るのは

絶対にイヤー  なんだけと…

何か いい対策は  ないかな?