6月7日

朝から仕事でした

午前シフトは 朝から午後1時半頃まで

この日は新企画の初日であると同時に 午後3時半からトークイベントがあって、大して広くないエントランスホールに抽選で選ばれた450人を入れるというので、大変なことになっていました。


長さ15m 重さ数トン のベンチを撤去

廊下のベンチもいくつか撤去

Aゾーン Bゾーンに分けられ 一面に設置された椅子

いつもは車椅子やベビーカーが置いてある辺りにステージを設置

いつもと全く違う雰囲気で バタバタしてました。



トークイベントのゲストは



俳優の 六角精児さん




地元の博物館や文学館、美術館 

四館連携の県の企画なので 各館の館長や学芸員達が集合しています。

因みに文学館の館長は俳優の室井滋さん



11時頃に到着された六角さん

打ち合わせ後 昼食🍣

そして4人の館長や沢山の学芸員と共に展示室にいらっしゃいました。


十数人がいきなりゾロゾロ入ってこられたので 六角さんがいらっしゃったのだとわかったけれど・・・


どこに?・・・?


正直に言わせてもらうと

大変失礼ながら  オーラはあまりなく

よく捜さないと見つけられなかった😄


カジュアルというか、飾り気がないというか、普段着っぽい感じの服装が六角さんっぽいと言いますか・・・爆笑



学芸員の解説に 六角さんは

知ったかぶるでもなく 結構深い質問を何度かしたり、深い感想を述べられたり


六角さんの 私の勝手なイメージは

"廃線オタクの呑み鉄俳優さん" でしたが


その印象は 変わりました

お仕事だからという事もあるだろうけど何でも興味深く見る知的な俳優さんでした。



取り巻くスタッフの中には 室井滋さん


展示室での室井さんは

スーパーで会う近所のおばちゃんのような(失礼!)ヨレヨレの(またもや失礼!)シャツワンピでやっぱりオーラなし(またまた失礼!)😔

地元の方言丸だしで話されているのを目撃したけど 

私の仕事後に開催されたトークイベントのニュース映像を見ると かわいい洋服を着て帽子を被っていて やっぱり女優さんなんですね❣️




今まで仕事中に 有名画家さん何人かや『なんでも鑑定団』の有名鑑定士の方々にお会いした事はあるけど 俳優さんは初めてでした。(昔  井浦新さんがいらしたそうだけど)



東京など都会に住んでる人には バカみたいに感じるんでしょうけど、田舎のおばちゃんには 大事件 な日でした〜