昨年春 うちの庭にやってきた

アップルミント


時々葉っぱに小さな虫がついたりしたけど、よく育ってくれました。

秋の深まりとともに枯れたけど、今年の春には新葉が出て元気に育っていたのに


突然!

元気がなくなってきた。

おかしいな~と思ってから数日後

半分以上枯れて まだ枯れてない子も元気がなくなってる


まさか!

またアイツか!?


土を掘ってみると

やっぱりいたよ アイツが






コガネムシの幼虫


根を全部食べつくし枯れさせる困ったヤツ

今までにベゴニアの鉢植えを始め いくつも枯れさせた💢


ベゴニアはほぼ全滅状態だったけど わずかに小さな根が残ってる子を 別の鉢にコガネムシ幼虫用の薬を混ぜた土に植えたら、なんとか何ヶ月もかけてゆっくり蘇ってくれた💙


アイツには 毎年悩まされています

そのたびに土を掘り起こし、鉢の中のアイツを全部取り出し、土に薬を混ぜて植えなおす、、、をやってます


薬入りの鉢は毎年増えてきてる


私は とにかく虫が大嫌い!


虫好きの人からは抗議が来そうだけど、取り出したアイツは全部  

殺処分💀

・・・と言っても、二重の袋に入れさらに草取りで雑草を入れた大きめの袋に入れて 翌日ごみとして出した。


今年の被害者 アップルミント

現時点でなんとか生き残っている子を薬入りの土に植替えたけど




元気になってくれるかな~