昨日 母が暮らす老人ホームへ面会に行ってきました。

母が入所してから一階ロビーでパーテーション越しの面会だったけど、初めて居室での面会ができるようになって、母の暮らしぶりが少しはわかると思い、楽しみにしていました。


去年から何度もケアマネさんから電話で様子を聞いていました


帰宅願望が強いこと

持って行ったテレビをドラムバッグに詰め込んで(どこにそんな力が残ってたのか)、「家に帰れないなら死ぬ」とまで言い 興奮を抑えるために少量の精神安定剤を使用し始めたこと

薬を使ってからは落ち着いているけれど、相変わらず帰宅願望はあること

・・・などなど



プライドが高く、意地っ張り。 人と仲良く集う事が苦手で 年齢とともに表面的には人と仲良くできるようにはなったけど、デイサービスに行っている頃は 皆さんと仲良くしてるらしいけど家に帰ればデイサービスの愚痴が止まらない


認知症が進み、家ではガスを止め、二階には行けないようにしたりして、あちこち手すりだらけにしても、脳梗塞再発や転んで2度の骨折、目の上をパックリ切るなどで生活していくのが難しくなって特養に入ったこと、理解できてないようです。


そんな母なので、特養に入る事はよく説明したにもかかわらず、未だに受け入れられずいつも現実に不満を持ち続けている

それでも最近は、仲良くお話するお友達もいて、施設内でのイベントも楽しそうに参加していると聞いて、少しは安心していました。



部屋に入ると なんと!

ベッドの上や床が荷物だらけ

備え付けの整理ダンスは空っぽ

持って行ったドラムバッグは 破けてボロボロ

未だに帰宅するために荷物をまとめ続けているらしい 


私:お母さん、元気?

母:どうしたの?

私:面会に来たよ

母:面会?どうして?

私:元気かな?と思って。

母:なんで?

私:冬物を持って帰るね

母:どうして?持っていかなくていい。

私:もうすぐ夏だから一旦持って帰るよ

母:あんた今日はどうした?

私:面会に

母:なんで?


こんな会話が何度も何度も繰り返される・・・


会話が成立してるようで どこまで理解しているのかわからないような受け答え

まるで無限ループ

ベッドの上の荷物の中から 夏物やタオル類をタンスの中に整理し、冬物を持っていったボストンバッグに詰め込んで、早めに退室しました。

悲しすぎて・・・

以前より認知症が進んでいるように感じました
でもまた会いに行くつもりです