今年は 4月に入ってから鉢の植替えが続きました。


亡き父が大切に育てていた沢山の蘭たち



生前に何鉢か譲ってくれて、育て方もわからないまま ただただ水やりと冬に家の中に入れるだけ。何年も花をつける事もなく・・・


父が亡くなる何年か前に 株分けと肥料のやり方を教えてもらって、翌年からは少しずつ花をつけるようになりました。


父が亡くなり、残された沢山の鉢の中から、さらに何鉢かもらってきて育てていたけど、ここ数年、花の数が減ってきて元気がなくなってきました。


株分けをサボっていたせいだもやもや


この春こそ何とかせねば!



・・・というわけで


シンビジウムを二鉢 株分けして四鉢に





限りなく瀕死に近いキンリョウヘンは一応株分けをしたけど、ダメなところを取り除いたら 二つのとても小さな株になり、今後蘇るかどうかはわからない。




一つの株分けをするのに2〜3時間かかるため、天気や仕事の休みを考慮してると、3週間近くかかってしまいました。



あと一鉢、株分けするかどうか思案中


所詮 ど素人がやってる事

情けないけど、何とか蘇って欲しいです