今日、今年の人間ドックの受診券の申込みをしました。市の助成で半額以下で受けられるもので、特定健診も込み。

この制度を利用して 人間ドックを毎年受ける事にしています。


人間ドックと脳ドック どちらか選べるんだけど、7〜8年位前に脳ドックを受けて以来、ずっと人間ドックを選んでます。


一昨年の人間ドックの胃カメラ検査で良性の「十二指腸腺腫」が見つかり、昨年の検査では元気に成長していて、ついに

『治療を要する』の判定!

昨年暮れに内視鏡切除をして一週間の入院をしました。

胃に比べて十二指腸は壁が薄いそうで、切除後はかなり慎重で、去年から今年始めまでにドック時を含め5回も胃カメラ検査をしましたよむかっ

さすがに切除の時は眠った状態だったけど、他は喉の表面に軽く麻酔しただけで オエオエ言いながら頑張りました。

今年も胃カメラ検査して下さい、と主治医から言われてるので、今年も人間ドックを選びました叫び


4月頃に受診券が届いたら、自分で病院を選び電話予約します。


本当はそろそろまた脳ドックもやらなきゃとは思ってるんですけど・・・

前回の脳ドックでは 特に問題点はなく「歳相応の脳萎縮」だった(?!)


91歳の母は二度の脳梗塞をやってて今は認知症気味なのと車椅子生活で今は老人ホームにいます

姉は二年前の脳出血で、右半身麻痺と失語症の後遺症が残り、退院時は単語が言えたり、左手で自分や家族の名前をきれいな漢字で書いていたのに、その後リハビリのために入った施設では、肝心のリハビリが適当で 必要以上の精神薬を飲まされて別人のようになりました。

人一倍表情豊かで、人並み外れた声の大きさでいつもうるさかった姉が 無表情で声もほとんど出ない。義兄が施設側に訴えると「じゃあ薬を減らします」と。

「じゃあ」って・・・

次の面会では、昔ほどではないけど笑顔が戻り  ちょっとした表情も見られましたが、声は戻らず自分の名前さえ言えず要介護5に。


その後 義兄と施設側でどんなやり取りがあったのかは聞いてないけれど、施設側が提示した老人ホームに移ることに決まりました。


自分の親族にこんな事が起こっているので、私にも遺伝…ということもあり得る訳で、脳ドックはいつかやらなきゃと思っています。


いつも血圧は正常だけど、動脈硬化が心配。毎年の人間ドックでは、動脈硬化の検査はオプションなので、やってないんです。

今年は、動脈硬化検査と腫瘍マーカーのオプションをプラスしようかと思います。

友人が昨年のドックの腫瘍マーカーで初期の癌が見つかったと聞いたので、腹部エコーだけではだめなのかも?と思います。


人間ドックの必要性を  最近  特に感じています。