おじさんのくしゃみはなぜ大きいか?についてテレビでやっていた。

 

 理由1 反射神経が鈍くなっているため、手で口をふさぐ前にくしゃみが出てしまう。

 理由2 年齢を重ねることによる羞恥心の低下

 

 と言っていた。

 

 わたしもおじさまのくしゃみには、本気で驚いてしまい、隣で「うわ~!!びっくりした!!」と大声で言ってしまった過去があったため、電車に乗る時は女性専用車両に乗るようにしている。(今は仕事お休み中だけど)

 

 放射線治療の時のシスプラチンの後遺症で難聴気味になってからは、大きな音も以前ほど驚かなくなった。

 

 おおきなくしゃみは本当に嫌だ。

 

 女性でも独特のくしゃみをする人がいる。

 

 「はあっくしょういん~~~いやん」みたいな

 

 真似できないけど、ぞわぞわする独特のくしゃみが電車のどこかで聞こえることがある。

 

 まあ、それもどうでもいい。

 

 最近、調子が悪い。

 

 血液検査では、オプジーボ投与による甲状腺ホルモンの低下が以前からあり、「チラーヂン」を処方されていたが、1月末にCPKというものが急激に高くなった。

 

 医師「何か激しい運動とかした?」

 私「いいえ。毎日普通に過ごしています。」

 医師「筋肉に炎症があるという数値が高くなっているけど、様子見だね。」

 

 そして、3月上旬の血液検査ではCPKが更に高くなった。

 

 先生はその日、とてもよそよそしくて(多分忙しかったのでしょう)、血液検査の結果はスルー。

 

 経過観察になって、先生がよそよそしいのは慣れているので、気分は良くないけど、「自分で調べよう。」と思った。

 

 それからしばらくして、右手に痛みが出始めた。

 

 「骨折してる?」と思うくらい痛かったので整形外科に行った。

 

 レントゲン撮影をして「骨はこのとおりなんともないね。右手をよく使うようなことをしましたか?」

 

 「特に何も・・・。しいて言うなら、滑舌のトレーニングのため、松田聖子さんの歌の練習をして、振り付けも真似したことぐらいですが。」

 

 先生は、「それが原因ではないな。」という顔をしながら、女性はよく右手が痛みやすいので、しばらく右手をの安静を保ってください。」

 

 そして、湿布をたくさんくれました。(後で気付きましたが、先生は病名を言いませんでした。)

 湿布をして安静にしていましたが、右手の痛みは治るどころかさらに痛くなっていきます。

 

 トイレでズボンを下げられない。(上げることはできるのに)

 包丁をちょっと使うこともできない。お風呂を洗う時右手が使えない。

 髪の毛を結べない。洗面器を持つとき右手が使えない。歯を磨く時に手が痛い。

 

 右手が全く使えなくなったわけではなく、力を出そうとすると激痛が走る感じです。

 

 髪の毛を結ぶ時やペットボトルを開ける時は娘にお願いしています。

 

 なんか、介護されているみたいで悲しい。

 

 整形外科にまた行ったら、ステロイド薬を注射するような話をしていたので、しばらく様子を見ようと、ネットで色々調べました。

 

 整形外科医、理学療法士とか色々な方が動画を公開していて、とても勉強になりました。

 

 原因はいろいろ考えられると思いました。

 

 ・両首を手術したことによる首の痛みを和らげようとするため、眠る姿勢が良くない。

 ・オプジーボの後遺症が、数年経って出てくるという研究発表があることから、オプジーボの後遺症による筋炎(神経から筋肉への情報の伝達がうまくいかなかったり、筋肉の炎症が起こることがあるそうです。)

 ・血行不良

 ・加齢

 

 素人なので、血液検査の結果とネットと、以前病院でいただいたオプジーボについての本で調べただけです。

 

 大学病院の口腔外科の先生は、何でもかんでも「放射線治療受けてるからね~。」(あきらめなさいよ)とおっしゃるし、

 

 腫瘍内科の先生は忙しそうだし、多分「いろいろなことが考えられるから、何が原因かはわからないね~。」と言いそうだし、

 

 整形外科の先生も注射打って終わりそうで・・・。

 

 しばらく様子見よう・・・と思っていたら、

 

 3月16日 私、39度以上の熱が出て一日中寝ていました。

 

 しばらく元気だった自分が信じられないくらい、具合悪くて眠っていました。

 

 なんか、甲状腺機能の低下がオプジーボと放射線治療の両方から来ているような気がするんだけど。

 

 夜遅く、WBCの準準決勝で日本の勝利を知りました。

 

 具合悪くてもこのニュースはどんな薬よりも効く!!

 

 起きて、大谷君の活躍を見ました。

 

 感動です!!

 

 日本中が、みんなで喜んでいる。

 

 小さな子どもから高齢の方々まで。

 

 私は、大谷君が大好きなので(高校野球の頃から大好きだったよ~!)、今まで大谷君を知らなかった人たちが大谷君を好きになってくれることも嬉しいのです。

 

 よく経済効果何億円とかいう指標を出すけど。、大谷君は経済効果ばかりでなく、健康効果(そんな言葉聞いたことないけど)

莫大な数値を上げていると思います。

 

 私、今も体調不良ですが(熱は下がった)、大谷君の話題が流れるたびに、元気になれます。

 

 侍ジャパンのみなさん!!(選手も監督もスタッフのみなさんも)

 

 ありがと~~!!