明けましておめでとうございます。

 

 ブログを見てくださってありがとうございます。

 

 気がつくと、1年前の今日がブログデビューの日でした。

 

 タイトルは「松田聖子さんに感謝です。」というもので、発声と声の質のリハビリのために、YouTubeで松田聖子さんの昔の映像に合わせて歌の練習をしていることを書きました。

 

 歌の練習の成果は、歌はずいぶんマシになりましたが、声の質については、劇的な変化はありません🌊💦

 

 仕事で電話で話をすると99.9%男性と思われています。そして、実際会った時に「女性だったんですね。」と驚かれます。

 

 放射線治療の途中で頸のリンパ節に再転移の疑いが出て、放射線照射の位置や量を見直して治療を続けた結果、声が1ヶ月ほど(1ヶ月以上だったかもしれない。あまりに辛い日々で記憶が消えています。)出なかったのです。

 

 そして、今でも一言目二言目は、かすれ声で、だんだん声が出て、男性の声になります。

 

 年末年始は、またYouTubeで歌を歌いました。

 

 今でも何かが上達する時期になったと思って、懲りずに練習しています。

 

 病気になる前は、「アルプスの少女ハイジ」を地声で歌えるくらい高音が得意でしたし、今井美樹の難しい歌「Blue Moon Blue」も歌えましたが、今は声が出ないのと、首が締め付けられる感じがひどくて、昔のように歌えません。

 

 声が男性のような声になった人の話を聞いたことがなく、「これって私だけ?」と思うと、それが悔しくて、少しでも女性の声に近づきたくて、練習を続けています。

 

 人生で、悔しいと思うことが少なかったので(それは性格によるものだと思いますが)、この悔しいという気持ちは大事な気持ちだ!と思い、懲りずに練習しています。

 

 人間には負けてもいいけど、病気には負けたくないと思うのです。

 

 

 

 そう言いながら、歌うことは楽しいです。

 

 そして、歌う時の滑舌は上手になっています。でも、話す時はやはりラ行がおかしいです。

 

 歌うことより話すことの方が難しいんだなと思います。

 

 松田聖子さんの歌の他にも色々な方の歌を歌いましたが、中森明菜さんの歌が歌いやすくなりました。

 

 中森明菜さんの歌は、男性でも歌えるのかもしれません。

 

 YouTubeで見つけた秘蔵映像で、中森明菜さんがテレビ番組で古舘伊知郎さんに言われ、聖子ちゃんの物まねをする映像があるのですが、明菜さんの声が、とても美しいです。良かったら見てください。「中森明菜、松田聖子ものまね」で検索したら、見られると思います。

 ふざけ気味で照れながらの本気の歌ではないのですが、なんというか、霧が広がっていくような、透明な不思議な美しい声。他の人には出せない声を出すのです。

 明菜さんは、聖子さんが好きでほとんどのレコードを持っているとその番組で言っていました。

 

 中森明菜さんも素敵ですが、やっぱり一番大好きなのは、松田聖子さんです!!(特にアイドル時代)

 

 何もする気が起きない時でも、一緒に歌うと気分が上がるのは、今でも変わりません。

 

 大感謝です!!

 

 

 さて、思い起こせば1年前、初めてのブログデビューにドキドキしていた私は、ブログをアップしたら、多くの人が私のブログを読み、誹謗中傷をあびることもあるのだろうか?と不安でした。(なんか、世間知らずな感じが笑えますが)

 

 「投稿する」のボタンを押したら、パソコンが爆発するのでは・・・?と投稿には勇気がいりました。

 

 思い切って投稿してみると・・・・。

 

 し~ん・・・(静寂)

 

 しばらくたっても静寂。

 

 「現在のブログアクセス数」・・・0(ゼロ)!!

 

 寂しいので、自分のブログを何回か見るが、0のまま。

 

 自分が見たのはカウントされないのか。

 

 私、全員に公開していないのかな?

 

 まあいいや。自分の心の整理のためにブログを書くんだから。と思って、二日後に2作目のブログを書く。

 

 初めての「いいね!」を目にして大喜びしました!

 

 自分ひとりの世界でブログ書いていたわけじゃなかったんだね。

 

 そして、自分でも自分のブログに「いいね!」を押しました。

 

 今、自分にちょうどいい感じでブログを書いていられるのがいいです。

 

 今年も自分の心の整理と、モヤモヤする気持ちを前に進めるために、マイペースで書いていきます。