娘がおおきな「ハチワレ」ちゃんのぬいぐるみをくれた。

 

 一番くじちいかわ~SWEETS SHOP 「B賞 ハチワレ アイスクリームぬいぐるみ」です!

 

 なんか・・・、かわいすぎて、私にはもったいない!

 

 でも、すごく嬉しいです!

 

 娘は、「G賞 ラバーチャーム」の「キメラ」が欲しかったそうですが、これを引いてしまい、私にくれたのです。

 

 「メルカリ」に出せば、まあまあ良い価格で売れるのに、ありがとう!

 

 わたしと「ちいかわ」の歴史は浅い。

 

 なんとなく知っていたけど、興味が無かった。

 

 興味を明確に持ったのは、今年の夏である。

 

 「ちいかわ」は2020年よりTwitterにて連載され、2021年に単行本化、2022年4月にはアニメ化されている。

 

 ある時期、私はかわいい絵が書きたくなり、パソコンでかわいいキャラクターを探していた。

 

 「すみっこぐらし」やサンリオのキャラクターがよく出てきたが、その中で「ちいかわ」もあった。

 

 「あっ!ちいかわだ。」と娘がPCを覗き込んできた。

 

 そこで、娘がちいかわについて簡単に説明してくれた。

 

 その説明の中で、私がめちゃくちゃ興味を持ったのが、

 

 「この子はハチワレといって、「さすまた」を武器に討伐をしていて、洞穴(ほらあな)に住んでいるんだよ。」の部分であった。

 

 「さすまた」!

 

 「ほらあな」!

 

 この2つのワードが、私の心に刺さった!

 

 「さすまた」、これこそ、言葉通りの「無用の長物」と思っていたものなはずなのに、なんと!人気のキャラクターの愛用品だとは、なんと、斬新な!!

 

 私の職場にも「さすまた」は飾ってあるのだが(飾っているわけではないのに、結果として飾られている)、見かけるたびに、冷ややかな目で見てしまっていた。

 このような無用の長物が、全国各地の公共機関、学校、銀行等に飾られているとは・・・、全国さすまた協会の理事の力の偉大なことよ・・・(そんな協会があるか知らんけど)、国と企業が何らかの利害関係があって・・・と勝手に疑っていたのだが・・・根拠の無い勝手な憶測をして、すいませんでした!

 

 ハチワレの大切な仕事道具、さすまた。

 

 ハチワレの愛用品という目で見ると、あの「なんか長い、用のない、ダサいやつ」が、とたんに、ハチワレとちいかわが使う大切な武器として、輝いて見えてくる。

 

 「ナガノ先生」、さすがです。

 

 もう一つ、私を釘付けにしたワード「ハチワレは洞穴に住んでいる」!

 

 実は、私は20歳代の頃「洞穴に住んでもいいと思うくらい、住居にこだわりがない。」とよく言っていたのだ。

 

 その洞穴に住んでいるとは、「ハチワレちゃん!あなたと私は似ているわね!」と興味を持ったのでした。

 

 ハチワレちゃんは、洞穴に住んでいても、友だちを招待してディナーをごちそうしたりして、洞穴を恥ずかしいとか全く思っていない。

 

 「洞穴生活を恥ずかしい」と思う、私たちのおかしな価値観が恥ずかしくなる。

 

 生活の豊かさって何なんだろう・・・と考えさせらる。

 

 

 ちょうど私は1週間程度の夏休みに入っていたので、ネットで「ちいかわ」について学習した。 

 

 ちいかわについて学習するのに、教材はたくさんあった。無料で学習できた。

 

 ちいかわの解説や考察の動画が、たくさん、いろいろな方の目線でまとめられていて、いかに、ちいかわが多くの方々に愛され研究されているのかと驚いた。

 

 

 ちいかわワールドは、読者の考察により、どんどん広くなって、もはや宇宙空間ほどの広さに感じてしまい、私はほどほどのところで、学習をやめ、浅めの学習で終わった。

 

 ひととおり学習して感じたのは、ハチワレとちいかわの友情に心が温かくなること。

 

 ほっこりするって、これのことだな、と思った。

 

 「ほっこりする」を最初に使った人は誰なんでしょうか?私が子どもの頃は、そのような言葉の使い方は無かったように思います。

 「ほっこり」と口にすると、本当に「ほっこり」を心で感じるので、寒くなるこれからの季節は、「ほっこり」を考え、気持ちから温かくなりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 ハチワレちゃんが歌う「ひとりごつ」も歌の練習をした。

 

 病気の治療の放射線治療の後遺症で、私の声はガラの悪いおじさま風の声になってしまいましたが、「ひとりごつ」は、おじさまの声でもかわいく聞こえます。(と思う。)

 

 放射線治療の後遺症でもうひとつ、舌が、一切の刺激物を受け付けず、刺激のなさそうな「日清カップヌードル」の一番ノーマルなしょうゆ味が、激辛に感じてしまい、全く食べられませんが、ハチワレちゃんが好きな具なしのチャルメラは食べられます。舌にも優しいお味です。

 

 舌が痛くて、ショウガ、シナモン、ミント、加熱していないバニラエッセンス等は、口に入れると、劇薬を口に入れたかのように火を噴きそうな感じになります。

 ガム、のど飴も舌が焼けそうになるし、歯みがき粉も痛くて病院に処方されたうがい薬を使います。

 

 刺激物を入れなければ大丈夫なので、食事はちゃんととっています。

 

 

 さて、「さすまた」「洞穴」から、「ちいかわ」の世界に引き込まれましたが、「ちいかわ」に興味を持った一番の理由は、なんとなく気になったものが、既に世間ではそのすごさを認知されていて、「え?そんなにすごいの?」と改めて見たときに感じる、「見直し感」というか、「上から目線で見てしまってすいません。」って思う気持ちと言うか…、スタートが一歩遅れてからの興味って、好奇心が倍増する気がします。

 

 あっ、そうそう、さすまたを使って犯人を逮捕したというニュースもありましたね。10月19日、埼玉県で学校に竹刀の男が侵入し、3人軽傷で、37歳の男を現行犯逮捕したというニュースもありました。

 

 さすまたをばかにしてすいませんでした。