丑三つ時に こんばんは👻

 

通常運転に 戻るどころか

 

退院して 

やること たくさんあるのに

ほとんど できていない

 

へっぽこ母ちゃんですチーンチーンチーン

 

 

 

 

 

そんな中 まさに 夜な夜な

制作しているのが きぃたんの

ネックカラーのカバーですネガティブ

 

これね👇

手術した 頸椎保持のために

お風呂以外で 身に着けています。

 

コレ 

冬以外は 蒸れちゃうわけで

きぃたんの天敵です泣泣泣

 

少しでも 涼しくなるように…と

カバーを 作っているのですが…

不器用母ちゃん かなり苦戦中です~~笑い泣き

 

 

 

 

 

まず ひんやり枕カバーで 作ってみた👇

 

 

いくら ひんやり言うても

暑いよねぇ。。

 

次に 

昨年モスで いただいた

ネッククーラーでも 制作してみた👇

 

 

幅狭すぎて ネックカラーに

入れる度に「きーー💢」となる(不器用の性さ

 

 

…と言う訳で

 

今夜も 丑三つ時から

ネックカラーの カバー作りに

勤しみます(チクチク指差し

 

 

 

 

 

さて 今回は

執刀医からの ご説明を

記載したいと思います💡

 

期間限定 ホッチキスボーイの

きぃたん セクシーショットと共に 

どうぞデレデレラブラブ

 

 

 

 

 

 

  環軸椎亜脱臼の手術 その後のお話

 

【1】環軸椎亜脱臼について。

 

頭蓋骨と脊椎をつなぐ

首の部分の 頸椎のズレを 

環軸椎亜脱臼と言います。

 

この状態が続くと 脊髄損傷を起こし

四肢麻痺や 呼吸困難 嚥下障害を引き起こし

前方転倒による衝撃で 突然死を招きます。

 

きぃたんの場合は 第一頸椎が 

10ミリほど 前方へズレていたため

手術時には 脊髄がブチ切れそうな状態でした。

 

なので 術後は 四肢麻痺が残っていて

現在 立ち上がること 歩くことが 困難です。

 

 

 

 

 

【2】ハローベストについて。

 

環軸椎亜脱臼の手術では 

グラグラした 頸椎固定のため 

頭蓋骨を移植しています。

 

スクリュー(チタン合金)を 

3本使用し「コの字型」に固定。
 

その状態を 維持定着させるために

頭蓋骨に穴をあけて ハローベストと言う

リングを身に着けます。

 

ハローベスト装着の際は 

一般的には 3ヵ月を必要とします。

 

※ハローベストは 

狩人のようなデザインで

肌に触れる部分は「ウサギの毛」ですびっくり

 

 

 

 

 

【3】きぃたんは なぜ 

ハローベストを 1ヵ月で卒業したのか。

 

とても 分かりやすく

説明して下さる 執刀医でしたが

それでも チンプンカンプンでした泣

 

要するに

「きぃたんの場合は 

大人と同じ 固定方法で終わった」

 

「大人の場合は 骨がシンプルなので

固定場所が最小で ハローベストも必要なし」

 

「1週間の入院で 終わるほど」

 

幼い子供の場合は

骨が成長段階なので 細い上に未発達。

 

なので 頸椎に対して

複雑な固定が 必要となるため

ハローベスト着用の場合は 3ヵ月必須。

 

ただ 

大人でも ハローベストが

必要な人も いるのだとか。

 

きぃたんの術後 ハローベストも

必要かどうかの 話となったようで

 

「幼いから ひとまず ハローベストを設置しよう」

「でも 1ヵ月でいいんじゃない?」と言う

話になったようです。

 

稀なケースのようですが

世界には そのようなケースがある…

 

とのことで

執刀医が「その事例に乗る」

「自分の直感を信じる」決断を

してくださったことに

 

深く感謝していますお願い

 

 

 

 

 

【4】今後の注意点

 

ハローベストを 取り外しても

身体に金属(チタン合金)が

埋め込まれていることは 生涯変わりません泣くうさぎ

 

注意期間もあって

「髄膜炎」と「骨髄炎」の 

発症の危険性です絶望

 

どんなに気をつけていても

どこから ウイルスが入るかわかりません。

 

傷口が膿んで 熱が39度となり

痙攣が起こるなどの 状況となれば

 

最悪 緊急手術で 埋め込んだ

スクリュー(チタン合金)を 取り出す

可能性があるそうです。

 

過去に 1度だけ

このケースが 起こったようで

これは術後 半年後の出来事だそうですゲロー

 

この話を聞いた後に

ハローベストを 取り外す手術が行われ

 

なんと 付き添いの看護師が

明らかに 体調が悪そうだったのです真顔

 

手術後 意を決して

「体調大丈夫ですかびっくりマークはてなマーク」と

お伺いしたら

 

「息子に 風邪をうつされちゃって~笑

…とのこと。

 

「そうなんですか。

お大事になさってくださいね~」

 

…と 言いつつも

きっと 母ちゃんと父ちゃんの目は

殺意を 帯びていたのではないかと思いますムキームキームキー

 

 

 

 

 

【5】海外旅行では 医療的な手続きは必須

 

飛行機に乗る前に通過する 

金属探知機では この「チタン合金」は

反応するようなので

 

国内旅行では 口頭で大丈夫ですが

海外旅行では 医師の診断書が必要のようです。

 

パパとしては 4年後

きぃたんを ボストンに連れて行く予定を 

立てているので(母ちゃんはお留守番泣

 

アレコレ 水面下で

準備を進めているようですほんわか

 

 

 

 

 

…と言う訳で

術後半年は 髄膜炎や骨髄炎など

 

衛生的に 気をつけなくては

いけない状況が続きます滝汗

 

ですが きぃたんのおかげで

父ちゃん母ちゃん 健康面に関して 

意識が高まっているのも 確かOK

 

父ちゃん 120歳。

母ちゃん 150歳。

 

健康長寿を目指して

ぼちぼちゆるゆる。 

 

きぃたんの笑顔が

戻ってきますようにと

今日も 励みます花