「漬物」の製造 6月から基準厳しく 対応迫られる小規模店舗 | ねねこのブログ

ねねこのブログ

ブログの説明を入力します。

日曜日に道の駅に行って
梅干し買い溜めして来ました。

道の駅のは添加物が入ってないんでねー

そこで買う物が多いんですよ。





一部抜粋


法改正のきっかけは12年に北海道で起きた集団食中毒。白菜の浅漬けを原因とする腸管出血性大腸菌O157で複数の死者が出た。 県生活衛生課によると、営業許可を受けるためには▽専用の調理場の設置▽水回りの完備-などが求められ、例えば手洗い設備はセンサー式やレバー式などへの変更が必要になる。関係者によると、施設整備費が150万円程度との試算もあり、大きな負担だ。