残業を注意されて気づいたこと | えぬこの5分de日記

えぬこの5分de日記

アラフォー会社員のリアルな日常を書いています。たまに好きなブロガーさんの記事をリブログしたり。ごゆるりお読みいただけると幸いです。

最近わかったことがある。


私が何より最優先したいのは居心地の良さだということ。


先週残業をしていることを上司から注意を受けたのがきっかけでした。(基本残業が無い部署。同僚と二人、周りを気にせずほぼ毎日残業してました。)


そこで自分に問いかけてみた。


A.残業し放題の部署へ異動(業務内容も人間関係も変わる)

B.今のまま(残業はしてはダメ)


私はBを選んだ。


私が残業をしているのは少しでも稼ぎたいたいから。生活に余裕が欲しいから。


でも本当のところはそうではなかったのだなと。


稼ぎたいだけなら迷わずAを選ぶはず。

だけどBを選んだのは今の部署の居心地の良さから。


すべてを抜きにして考えてみたら、私が最優先したいのは居心地の良さでした虹



おしまい