三鷹天命反転住宅。

”死なないための住宅”

ヘレンケラーに捧げると称して、つくられたマンション。

6色以上の色を一度に視界に入れると人間は自然にいると判断する、とか、

三鷹の日光に合わせたカラーを調合している、とか、

お部屋に坂があるのは、背が低い高いみたいな先入観をとっぱらうためだとか、

様々な理念があって、おもしろい。

こちらに、住んでいる人もいるんですと。

でこぼこだらけでお掃除大変そう〜とか、寒くないのかい?とか気になって、どんな人が住んでるか質問せずにはいられなかった。

デザイナーさんや、音楽をつくってる方が住んでいるらしい。

そもそものきっかけは、この建物はなんだろうと何年も前に気になっていたけど、すっかり忘れていて。

このあいだ美容院で眺めていた雑誌で、こちらの見学会があると知り、まさかの再会。

こういう場合、ふだんは1人でフラッと行くのだけど、なんだか共有したい気分になり、楽しんでくれそうな人に連絡をしてみた。

踊る姿を拝見しファンになった、眞衣さん。

先日のマトリョーシカも観に来てくれ、とても有り難い感想をくれた方でもある。

なんと眞衣さんも、この近くの大学に通っていてずっと気になっていたと。。すごい!

お家見学の後は、彼女の母校をお散歩したり(超自然豊か)、色々タイムリーなお話も出来て、とてもとても愉しい時間でした。


気になる方は、是非行ってみてくださいね。