自分プロデュースの公演、
「ミエ子とエツ子〜トクベツな日〜」
皆々様のお陰様を持ちまして、なんとか無事に幕を閉じることができました。

沢山の方に足を運んでいただきました。
十代の頃から、二十代の頃から、最近から、応援してくれている方々、三十代になっても面白がってくれて、いつも温かく見守ってくれて、ありがとう。
いろいろあるだろう中、忙しい中、遠方から、前々からこの日を楽しみにしてたよと伝えてくれたり、昨日見たらもう一回見たくなっちゃったと言って来てくれたり、中には仕事を抜けて来ちゃったよって方や、ムリして都合つけてくれた方もいて、、胸がいっぱいでした。
会いに、見に来てくださったこと、本当に本当に嬉しく幸せでした。

初めてお目にかかれた皆さま、お会いしたことはあったけどご挨拶したのは初めてだった皆さまも、ありがとうございました。
温かいお言葉を掛けて下さり、励みになりました。
こうして出会えたこと、有難きご縁。
ここからどうぞ、改めて宜しくお願いします。

来れずとも、応援メッセージくれた方々も有難かったです。お気持ちいっぱい伝わりました!

一緒に踊っていた仲間や、最近ご一緒している仲間、仕事や舞台でお世話になっている方々、古くからの友人もたくさん来てくれて、見届けてくれた。

客席同士での久しぶりの再会を見かけたり、観劇した後お茶したよー飲み行ったよーなどのお話を聞いて、あぁーなんだかそういうの凄い嬉しいなぁって思った。

これもどれも私の力ではなく、私の周りにいる皆さんが揃って、温かくて素敵だからです。みんな、ありがとう。


今回のお話は、大学時代の同級生同士の結婚披露宴で久しぶりに再会する、
犬猿の仲のブランド大好きミエ子と上から目線のエツ子。
と、その二人のマウンティングバトルに巻き込まれ翻弄されるヒロキが繰り広げる物語。

私自身、結婚の予定はなく、衣装でウェディングドレスを着たことがあるのもあって、披露宴への憧れもあんまりない。
でも、今までの自分を作ってくれた大事な人たちと、自分の大切な人にとってのそんな大事な人たちが一斉に集まる日って...なんてハッピーなんだろうなって、それはちょっと羨ましくて。
だけど、あれ?私にとって、今日がそんな日なのかもしれないなぁと思った、最高に幸せな二日間4回公演でした。

自分の誕生月、一つ歳を重ねるんだもの、何か挑戦しよう、やりたいことやろう、ん〜なんだろう、一緒にやりたいねって言ってた仲間がいるなぁ、ってな感じでお声掛けをし始めたワガママ企画。

三谷幸喜さんのショーガールが私は大好きで。
男女二人芝居、大人のどうしようもない日常会話の中にショーアップされたダンスや音楽が入ってくる、切なくて愛おしいコメディがやりたいなぁと思って。

そんな時、一緒にやりたいねと以前から話していた石川真結ちゃんの顔が浮かびました。
ほのぼのニンマリしてしまう女性らしい視点の人間ドラマを描くのが得意な彼女。
真結ちゃんが、彩ちゃんに演じてほしい書きたいと言ってくれていて。なんて嬉しく有り難い言葉なんだろうと思って。
そんな真結ちゃんに脚本をお願いするところから始まりました。
ワクワク書き上げてくれた第一稿、そちらも素敵だったし基本人様が汗水垂らして創ったものに口を出すことはしたくないんですが、今回は勇気を出して、私はこう感じた、お客様にこう感じてほしい、とワガママを伝えてみた。そしたらば、そのリクエストを受けながら、真結ちゃんらしさは失わず、ほほぉそうきたか〜な第二稿を書いてきてくれました。一緒に創る楽しさを教えてもらいました!


共演するなら、ずっと何か一緒に演ろうと言っていた西郷みゆきちゃんを誘ってみようと思いました。
彼女の女性らしい所作の美しさや愛らしさが好きでして、ご一緒してみて、当たり前だけど自分にはないものを沢山持っているなぁと勉強になりました。
ちょっとワガママなところも可愛くて、言いたいことスパっと言えるところは羨ましいなぁと思いつつ、なんだかんだ色々考えてグッと抑えて胸に秘めているところ、負けず嫌いで人間らしいところは、エツ子に通じていました。
ホント可愛らしい人で、それが板の上でも出ているんだなぁと!


みゆきちゃんと一緒なら踊りたいなぁ。
お芝居の中にダンスを入れる難しさ、これを素敵にできるのは、この人しかいないな!
昨年のバースデー企画に続き、正安寺悠造さんに演出をお願いしました。
ここ最近の私は彼に鍛えて頂いていると言っても過言ではないくらいお世話になってます。
ポップな笑いを大切にしながらも、人間が持つ多面性を引き出すのがうまい。
今回も脚本の中にはない、そうくるかー!の遊び心いっぱいのアイデアが散りばめてありました。
芸に厳しく、褒めてもらえることはないに等しいんですが、根気よく、お客様に伝わるには、楽しんでもらえるには、を私たちに寄り添って伝えてくれます。
私のミエ子が皆さんに魅力的に思ってもらえたなら、それは当たり前に周りのみんなみんなのおかげですが、中でも悠造さんの演出の力はとても大きいです。
ヘナチョコに見えていたならそれは私の責任でーす。笑  まだまだ勉強中。日々是精進。
選曲も悠造さんにお願いしました。いい曲ばかり。本当にお願いできて良かった!


女性二人芝居...、ん〜男性がいた方が面白いのでは!で顔が浮かんだのが、堀晃大さん。
共演はしたことがなかったけど、彼のグイーンとテンションを上げた姿と自然体な演技の切り替えスイッチが素敵だなと思っていて。
堀さんのヒロキのおかげでミエ子とエツ子は沢山救われたし、存在することができました。
きっと男性のお客様はヒロキにいっぱい共感してくれたと思う。心に響く台詞をたくさん吐いてくれました。
ダンスを踊る堀さんはお人形さんみたいで可愛らしくお茶目で。そこも含めて、ヒロキくんぴったりでした。
本番を終えた現在は、腕に謎の大量のアザがあったり、公演の余韻が残っていてまだフワフワとしている私ですが、本番翌日からなんとか元気に、仕事でリハで、踊ってます。

ご感想などなどメッセージ戴いたのに、まだお返事できていない方、必ず返しますので!
プレゼントや差し入れも一つ一つ開けさせてもらってニヤニヤしてます。ありがとう!

まだまだ書きたいことがあります。
次は、振付のみんなと、スタッフの皆さん、セットリストについて書こうっーと!

さて、踊ってきます!

続く▷▷▷