生きる | 膵臓癌…私と家族の手繋ぎ日記(^_-)

膵臓癌…私と家族の手繋ぎ日記(^_-)

突然私の身体に住み着いた癌 最愛の夫と家族との泣いたり笑ったり闘病記です(*^_^*)


3日の日は
PET検査の結果と診察とケモと

盛りだくさんで朝8時前には家を出て
(おにぎり持って行けず( ;  ; )   )

道も空いてたので早めに病院に着きましたおねがい

この日の1週間ぐらい前からずっと下痢が続いてて
原因は私も主治医もだいたい分かってたんですが
、やはりこの日も採血終わってセブンのおにぎり食べてお茶飲んでたら……トイレ‥…あせるあせる

まったく忙しい(・_・;

お腹も落ち着き   座っていたら名前を呼ばれました

深呼吸してから中へ…

今日の診察時間は少し長かったですよ




結論から言うと
昨年リンパ節に転移してた二ヶ所の癌は

消えていました!
一か月の放射線治療のおかげと思われます
大好きな放射線科の看護師さんにすぐに言いたかったけど帰りに探したらいなくて( ;  ; )来週話そうと思ってます。

で……

その二ヶ所の消えた癌のすぐ並びに

新たに3つ……
画像に赤いポチポチが( ;  ; )

結果的に癌が1つ増えた形になりました。

この1ヶ月
背中の痛みも激しく
今まで痛かった場所よりも若干右側が痛かったのでこっちに移動してきたかなと思っていたら
その通りでした汗
やはり神経の近くなので痛みも強い⤵︎⤵︎
マーカーは300上がって
800になりました

9月5日に抗ガン剤やって
次の週は好中球低下でできずに約1ヶ月
いろんなことを考えるための時間は充分あって

この日主治医に言われたことは
ほぼ想定内でした


放射線の効果もあり
抗ガン剤を休んでいた不安も的中した結果でした

放射線治療と併用してTS1やゲムシタピン単剤をやる方も多いですが
私はTS1はもうダメなので
そしてうちの主治医は放射線治療にどれだけの副作用が出るかわからないし抗ガン剤までやって身体にものすごく負担がかかるようなことがあったら心配だと言って  私もその主治医の言葉に納得して放射線治療だけをやったのでね(^^;;

でももしも併用してやっていたら
途中で放射線治療できなくなっていたかもしれなかったから
これでよかったと本当に思っています。


2つ消えて3つできた……

なんか3歩進んで2歩退がる   みたいな(笑)

笑い事じゃないですが(^^;;


やはり一番嫌な「痛み」を解消することが
大事なことで
今回もまたオキシコドンとオキノームはワンランクアップ
これでコントロールしていきながらやっていきます

1ヶ月近く空いた診察までの時間
早く来ないかなぁ
早く結果が知りたい  色々やらなきゃならないこともあるし

って思ってて  時間が経つのが遅いなぁと感じていたけれど
結果的には
その時間があったから
私は色々考えることが出来たし冷静になれたし
先生とも落ち着いていい感じでこれからのことを話せました。

無駄な時間なんかどこにもなくて
私には意味のある時間だったんですおねがい


新しく出来た腫瘍は先ほども書きましたが消えた腫瘍のすぐそばで
7月にやっていた放射線を
多少なりとも浴びている可能性があるので
またそこに放射線治療をするのは危険なので
抗ガン剤で消滅を目指そう!!ということと
10日にまたアブラキサンとゲムシタピンをやって
11月7日の診察の時に採血結果を見て
下がっている  もしくは横ばいのマーカー値だったら
このままアブラキサンとゲムシタピン続行!
上がってしまったら
上がり幅にもよりますが
また相談の上
フォルフィリノックスに変更になるかと思います

おねがいおねがい

最近ね
前からわりとそうだったけれど
主治医と
とてもいいコミュニケーションがとれていてお
互いになんか本音で話してる感じがあって
いい感じなんですウインク
やはり私の身体を一番知ってくれているし
たくさんの患者を抱えながらも
私がしんどくなくて一番いい治療を!って考えてくれてる

ツンデレ先生だけどいい奴です(上目線)



実は一昨日の夜中に
みぞおちの下の方というか腸というか
そのへんが
すごい強い力でむしりとられるように痛くて
夜中に1人七転八倒してたんです
なんとかオキノームが効いてくれて明け方には眠りにつけたのだけど

その時に
「このまま死んだらどうしよう」って
大袈裟だけど考えて…

急に事故にあったりとつぜん心肺停止になったりするときは
こうやってわけわからぬまま亡くなっていくんだって
そんなことを痛みが和らいできてから考えちゃってたら

命って
強くて   もろいんだなぁって

思った

いずれ死ぬけど
何が何だかわかんないうちにバタバタっていうのはつらいなぁって思った
初めて恐怖を感じた



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


『生きる』って本当に大変だけど
 癌は私に日々教えてくれているような気がする
大切に生きるようにって
無駄なことなんかないんだよって
自然体で    丁寧に生きるんだよって


そしてやっぱり
私がこんな身体になっても
しんどくても
頑張れているのは
最高の家族が支えてくれてるからだと心から思う

最高の友がいるからだと心から 思う


結果的には
ひとつ多くなっちゃった私の癌

これからどうぞよろしくねピンクハート
あなたには少しでも早く消えて欲しい
でもそれまで
よろしくね

きっとあなたも私にいろんなことを教えてくれるね


私が元気になって
同じ病で苦しんでる人を1人でも2人でも励ますことが出来たら

それが私が今この病と闘ってる意味なのかもしれないなって


そんなでっかいことを(笑)
この1ヶ月
考えてましたニコニコニコニコニコニコニコニコ

偉そうにねぇ(笑)
すごいこと言っちゃって(*≧∀≦*)


でも
そんなふうになったらなぁって
夢のように思っています


クスリが効いていて
穏やかな日曜日のお昼です


長々とありがとうございました


ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

{25A10F2D-CC4D-4247-BDEB-F38575584CC8}

{A801DD1D-042E-425E-9E86-4A58583150F1}

{76DBA424-1207-4A04-B717-A0D359F92257}


こうして姉がいつも綺麗な花や景色の写真を送ってくれます
とても穏やかな気持ちになります

さて
お腹が空いてきた(#^.^#)
痛みがないから感じられるこの空腹感

幸せだぁおねがい


ありがとう


ありがとう