こんにちはnemoです。nemoですよ。
突然ですが、「おかもとまり」さんって皆さん知ってますか?
そうそう、あの可愛い感じのものまね芸に・・・失礼、ものまねタレントさんです。
彼女が、ブログのコメントに返答をしてくれてた、最初のころだったと思うんですけど、
○○さん「~本文~」
みたいな返し方をなさっておられたんですが、私のコメントに
hemoさん「~本文~」
と書いてあって、一人で爆笑してました。
だからなんだあああああ!!!
というわけで、前回の続き。
無駄な文を入れたのもあって、1回では長すぎるかもしれないので何回かに分けます!
何系の前に、ステータスの説明。
各ステータスの上限は99です。1上げる毎にLvも1上がります。
ここで注意したいのが、ステータスを1上げた時に上昇する数値は一定ではないという事です。
例で言うと、体力のステを1上げる時に上昇するHP量には差があるというところです。
だいたい
体力 45~50
知力 40
頑強 40
筋力 50
技量 50
魔力 40~50
信仰 40~50
運 知らん
このくらいからの延びは殆どみられません。全く上がらないわけではないですけどね。
ただスタミナは頑強に40振った時点でストップします。
さらに、生まれで悩まれる方もいますが、大差ないです。好きなの選べばいいです。
じゃ怒られますね;
ただ、本当にあまり大差はないです。蛮族選んで魔術師に育てる必要は無いよなぁ。
くらいで十分です。
私はだいたい、騎士、貴族、神職とかで始めています。運が低いキャラ選んでるだけなんですけどね。
「脳筋」
わしゃぁのう。どのゲームやる時も脳筋じゃけーのう。魔法とか使っとる奴見たら、反吐が出るんじゃ!!
と、脳筋キャラを作ります。
どのキャラクターでも同じなんですが、どの武器を使うかによって必要なステが変わってきます。
使いたい武器があるのなら、装備の要求値を満たさなければならないからです。
例として、私が勝手に思っている脳筋の代名詞「竜骨砕き」を装備すると。
片手で扱うために筋力が30必要になります。
さらに、近接なので、ステータスの伸び悩む、体力45、頑強40まで振ったと仮定するとLv84になります。
奇跡、一度きりの復活を覚えるのもいいかもしれません。
ただ近接なら頑強は必ず40というわけでもなく40↑のことも↓の事もあります。
それは装備と相談ですね。
例として呪いとかを付加しないと
Lv120
体力 50
知力 15
頑強 40
筋力 52
技量 10
魔力 10
信仰 16
運 7
生まれ 騎士
みたいな感じになります。う~ん、かなり適当ですね。