メルスモン | 脱ステロイド 

脱ステロイド 

~私の場合~

脱ステロイドする前、

4年間くらい 

メルスモンを注射していました。

 

メルスモンは胎盤。。。

 

皮膚がキレイになると同時に

更年期には保険がきくというので

1本2000円のが480円くらい。

 

2~3日に1回のペースで

注射してもらっていました。

 

通っていたのは皮膚科。

 

アトピーでステロイドを全身に

塗りまくって、飲み薬も飲んで

ビタミンもたくさん処方してもらっていました。

 

このメルスモン、肝臓に負担がかかるので

ずっと気になっていましたが、

3年を経過してきたら

肝臓の数値がギリギリを

少し超えたりしだしてきたので

 

ちょっとペースをあけて週1回に

してみたり。。。

 

皮下注射で、おしりをすすめられます。

 

腕にすると、直径5センチ程の青あざに

なる時もしばしば。

すっごく痛いんです。

2日とかずっと痛いので

左右交互の、おしりにも左右交互。

 

回数を重ねてくると、注射していないのに

触ると腕全体が痛い。

そして、触るとカチカチ、全体がとても

硬くなってしまいました。

おしりもです。

 

看護師さんにも、

注射の途中で液が入らない、

入れる場所がない、

針が止まってしまうと言われ続け。。。。

 

肌は確かに始めた頃はちょっとキレイに

なってるかなと思ったりしてましたが、

これも毎回続けていると

効果はわからなくなっていました。

 

期待したメルスモンも限界が

きていました。

 

そしてメルスモンもやめて脱ステ。

3年半が経過して

今、やっと

やわらかい腕とおしりに

戻ってきています。

 

肌はキレイになりたいので、

何かおすすめがあれば

教えてほしいです。