しそジュース | 脱ステロイド 

脱ステロイド 

~私の場合~

京都の大原で紫蘇を買って

母と半分ずつにして

紫蘇ジュースを

作りました。

 

 

 

750円分の枝つきの

紫蘇の葉っぱ。

 

ひらめき電球しそジュースひらめき電球レシピ

 

紫蘇の葉 400g

水     2リットル

さとう   400g

クエン酸  15グラム

 

 

 

紫蘇を枝から葉っぱをちぎって

400g量って水で洗います。

 

 

 

2リットルのお湯をわかして

紫蘇を入れて

10分くらい煮出します。

 

紫蘇を取り出して

砂糖を400g加えます。

 

この時の甘さはお好みで。

濃縮したジュースだと

もっと砂糖を入れます。

 

そのまま冷まして

クエン酸を15グラムくらい加えます。

 

 

 

クエン酸は薬局で500円くらいで

売ってます。

 

すると

色あざやかになり

 

 

 

 

 

酸味も加わり

とても美味しい

ジュースになります。

 

1年間保存できますので

たくさん作っておけばOK音譜

 

氷を入れて炭酸で割ったり

水で割ったり

焼酎で割ったり。。。

 

ビールで割るのも

美味しいと聞きましたので

早速

今日試してみたいと思います。

 

青い紫蘇の葉と半量ずつしても

OKです合格

 

大きい鍋がいいと思います。

 

私は土鍋でしました。

2リットルと1リットルの計3ℓ

作って

出来上がった量は 

3500mlでしたクラッカー