ぬか床 | 脱ステロイド 

脱ステロイド 

~私の場合~

何年も前に

京都の川勝総本家さんに

ぬか漬けの講習に

行きました。

 

 

川勝総本家

https://www.kawakatu.com/

 

 

お漬物やさんは

私は

ここが美味しいと思います。

 

1000円で

樽と、ぬか漬け用一式がついて

川勝さんのレシピで

ぬか漬けを作ります。

 

全てお持ち帰りなので

永遠にぬか漬けができます。。。

 

が。。。。

 

夏は暑くて臭いがでますので

ここ数年やめていました。

 

久しぶりに今年、

再開しました。

 

 

樽は結構大きいです。

 

 

とりあえず糠1キロではじめましたが

もう1キロ

追加しようと思っています。

 

かきまわすと。。。。

 

 

こんなかんじです。。。

 

昆布と鷹の爪と干しシイタケと

山椒の実を

入れました。

 

今のところは

結構いいかんじに

仕上がっています。

 

毎日ぬか床を

かき混ぜていると

右手だけが

しっとりとしてきます。

 

やっぱり糠って

いいのかなあと

思ってしまう一瞬です。

 

京都では

ぬか漬けを

どぼ漬けと言っていましたが

最近はあんまり聞かないなあ。。。。。