子供への叱り方?伝え方。 | おふみの楽しく育児♪

おふみの楽しく育児♪

結婚9年目♡R元年12月に女の子が産まれました♡年中さんの女の子育児しています。9月にマイホームに引っ越し予定です☺︎

やる事が1つ終わって、1つ新しい事が出来る空間が出来たのでやってみよーと思い前々から気になっていた資格取得を目指ししばらく頑張ろうかな。来週にはテキスト届くかなほっこり
幼児系の資格を取るためにお勉強始めます。
きっと、子育ての役に立つはず!!



やる事が終わったと言うのは、友達が結婚したのでお祝いに欲しいものは?って聞いたら私の料理レシピが欲しいという事だったので一冊の本にしたのですけど、40レシピほどだったけど…凄く時間がかかってしまいました。
それとは別に友達の相棒アイテムになると思い電気圧力鍋も結婚してすぐに送ったのですが料理がちょっと苦手なお友達の助けになれば嬉しいよね
ポトフ作ったって言ってた。


シロカの白を贈りました。


シンプルで使いやすいのでこちらにしました。



ずっと私を見てる。待ってます。

積み木重ねバージョンアップ。斬新になってるラブラブ

最近お着替えが多くなり、上下チグハグな服が多いです。
水を口に入れてピューって噴水のように出すのにはまっちゃって


家中、水だらけ。


私は拭いて周り娘は吹いて周る 笑
たまに頭もビシャってなってるから、どーゆことー笑い泣き
って感じだけど、家中ゴロゴロ水の上でもゴロゴロしてたのを見てしまった笑い泣き

まぁ、子供らしくてヨロシって感じで怒ったりはしないけど怒るべきなのかな。

余程のことがない限り叱るような躾けはしなくてもいいかなー。
多分本人がダメなのを1歳なのにちゃんと分かっていますから、それでもやっちゃうって、私は微笑ましくて。

叱るっていい方によってはまた変わってくるので、悪いことしたら、痛かったりしたら、伝え方を工夫して成長させてあげたいですね。



ちなみに、髪とか引っ張られたりすると痛いけど、感情的になってもあまり良くないし、痛いけど



やさしくしてね!引っ張るとイタイ、イタイだからね!
やさしく、やさしく。

って頭撫でてあげると

私の髪の毛を引っ張るからナデナデしてくれるから


効果はあると思いそのように伝えています。

イタイでしょ。コラ!よりはいい気がして。凄く、伝わるけどね!私は怖いなって子供だったら思うのでそのような表現は控えています。


やさしい言葉でも悪いこと、痛い事して悲しんでる人がいるよ!も伝えられると思うので


教育って難しいけど試行錯誤して頑張り中です笑い泣き


今日は朝寝しなかったからグズグズでしたけど今日のお昼寝は特別抱っこ&クラッシックを聴きながら眠りにつきました。

普段はお散歩行くんですけど、娘が起きたらお出かけしないといけないのでその時にベビーカーでお散歩しようと思っています。


やっぱりグズグズの時はクラッシックは凄く効果があって、うまく出来なくて泣く事も増えたりしますが、一回落ち着こう!


って言ってクラッシックをかけてあげると結構なだめられる 真顔そしてお母さんも癒される。お腹の中にいた時から聞いていた曲を流してあげているのでリラックスするのかな。


主人が夜勤なのでなるべく寝かせてあげたくて静かに過ごしたいので、本当あの手この手で娘を穏やかな気持ちに…

さて、私は夜ご飯作ろうかな。今日は肉じゃがですラブラブ