ニュージーランド上陸から3日目。

今日は待ちに待ちに待った目的地に。

まず最初は、マウントクック(アオラキ)に向かって直走ります。



一気に267km!


朝のクイーンズタウン。

美しいワカティプ湖ともこれで見納めかーなんて思いながら外を見たら、

朝から虹が!


ニュージーランドに来ると虹がよく見える。

雨の多い時期だから?山の近くで天気が変わりやすいから?景色が見渡せて見つけやすいから?

でもなんだか歓迎されているからにも思えてくる。

嬉しいなぁ。

実はこの日もそこそこ曇り予報だったんですけど笑


写真は撮れなかったけど、道中にバンジージャンプの発祥の地と言われるカワラウブリッジを通りかかった。

1988年に初めてバンジーが行われたとのこと。

実はまだ一度もやったことがなくて。

通天閣の上から飛ぶやつ、ちょっとやってみたいなぁって思ってます。


程なくしてクロムウェルへ。

クロムウェルはフルーツで有名な町だそう。

町の入り口にあるオブジェもフルーツ。


直売所の横のお手洗いを借りながらしばし買い物。

とれたてぴかぴかのフルーツが並んでました。

ドライフルーツやジャムやコンポート、コスメも豊富で、大盛り上がりでした笑

実はいつもより早めにお店の方が開けてくれてらしいので、せっかくだしみんなで気持ち多めに買い物。お店の方も早く開けてよかったーと喜んでくれて嬉しい。


直売所を出るとこんな感じ。奥がお手洗いです。

なんか大型バスもお手洗いもぽつんと見えちゃうくらい、

まっすぐに聳える木が高くてカッコよくないですか?

ニュージーランド南棟の気候帯のせいなのか、木とか山とか、とにかくシュッとゴツッとしたものが多くて、どれもカッコいい。

そして日差しが眩しい!春先だってのに真夏みたいな日差しで、まだ9時回ったばかりなのに目が開かないくらいの日差し。サングラスが手放せない。


川沿いを走りながら山へ山へ。

こういうなんてことない川だって綺麗。

ニュージーランドの川や湖って、本当にどこも澄んだ青色。

綺麗な自然をそこかしこに感じる。


山間の道に入っていきます。

南から飛行機!どこに行くのかなぁ。

山も木がモサモサ茂ってなくて好き。

結構眠いけど、寝るのが勿体無いくらいいい景色。

ニュージーランドの移動時間、全然寝ていない気がする。


休憩にオマラマ牧場へ。

(画角が下手すぎる)

お手洗いがてらお土産屋をのぞいてきました。

ムートンブーツやセーターなど、あったかそうなウールやシープスキンの製品がいっぱい。

レストランも併設されていてラム肉料理も食べられるよう。

夏前になると毛刈りショーも見られるらしい。


見てください、この平和な風景。

青い空、白い雲、残雪をかぶった山、緑の牧草地、そしてぽつんと佇む羊。

はぁー生まれ変わったらこの羊になりたい。

こんな最高の景色で、綺麗な空気の中で、日がな草を食べて眠ってのんびり暮らしたいなー。


見守っていたらぽつぽついる羊が1頭来てくれました。

こんにちはー。

…久しぶりに間近で羊を見たけどまつ毛なっっっっが。

下向きにばっさばさ生えてます。羨ましいわ。

動きがとにかくゆっくりで余裕がある。

事務所の中すら走ってる私とは大違いです笑


オマラマ牧場を抜けると見えてきた。

プカキ湖です!

ちょっと写真じゃ伝わりにくいけど、ミルキーブルーの湖がずーーっと一面に広がっている。

そして湖の向こうには山!

途中で展望所みたいなポイントがあったけど、行きはバスが停められそうなところが見当たらず車窓から眺めながら楽しみました。

そんなに激混みではない、穴場観光スポット。


プカキ湖の先の方、なーんか嫌な雲だなぁなんて言ってたら、

どんどん怪しくなってきました笑

雪か?雨か??

雨でした!

フロントガラスにピチピチと飛んできだなーと思ったら、あっというまにワイパーフル稼働の土砂降り。

でもいつものことながら、晴れじゃなくたっていい景色。山に雲って、神秘的。

本当に、晴れ以外はいい天気じゃないなんて誰が決めたよって思っちゃいますね。



ますます山に近づいて、マウントクックの麓にあるハーミテージホテルへ。

国立公園の中に建つ静かでとても雰囲気の良いホテル。

実はここ、泊まろうかなと思ってたけど価格と空き日が合わなくて今回は見送ったホテル。

ハイキングや遊覧飛行などのアクティビティも楽しめるそうです。

ちょっと那須の方にあるホテル思い出したな。


今日の昼食はハーミテージホテルの中のレストラン。

大きな窓からは山々が見渡せます。

なんか来た時よりもちょっと雲なくなってきましたねーなんて話しながら、ご飯です。

レストランは様々な国の言語が聞こえるので本当に色んな場所から旅行客の方が来ているんだなぁと。


じゃん。

特に感動したのが右のかぼちゃとココナッツのスープ。

甘い!でもめちゃくちゃ美味しい!塩は甘さを引き立てる程度にひかえめで、かぼちゃの美味しさをこれでもかと味わえるし、ココナッツの香りがかぼちゃのスープとこんなに合うことが衝撃。デザートっぽさはなく、ちゃんとスープ。


そしてやっぱり食べたい、ラム。

確か1日目はランプで、この日はショルダーだった気がする。

ひと噛みすればほろほろほろ〜と崩れるほど柔らかくて、やっぱり臭みが全くない。


そしてもちろんデザートも。

手前はレモンタルト。

1日目もレモンタルト食べたけど、やっぱりレモンタルトって美味しいですよねぇ。

なかなか日本にいると食べる機会少ないけど、レモンカードとかレモンクリームとか大好きで。作り方を知るとバターがかなり入ってるからちょっと尻込みしちゃうけど、このサイズだったら罪悪感もないし、何せ旅行だしね!

そしてやはりレモンタルトには焦がしたメレンゲ!


そして右奥がパブロバ。こちらは1日目より小ぶりです。そしてちょっとしっとりめだった。


左奥はラミントン。スポンジにチョコレート、クリームにココナッツ。美味しいに決まってる。

オーストラリアのイメージが強かったけど、ニュージーランドではこのラズベリー味のラミントンもポピュラーなんだそう。


ご飯系の興味関心が振り切っているということがだんだんバレてきたらしく、周りからどれがおすすめ?ニュージーランドっぽい料理教えて!と沢山聞かれました笑


お昼の後はレストランでのんびりチームとハイキングチームに分かれて、私はハイキングに出発。

レストランチームはワインを頼んだりお喋りしたりとだいぶ盛り上がったようでした笑


一方ハイキングチームはバスで2,3分ほど乗り、ハイキング出発点のスポットに。


歩道もありますが砂利道で、日本みたいな整備のされ方ではないです笑

足元がとられる。

でも見渡す限り山に囲まれて、雄大な景色。そして空気がとても綺麗!

風もそこそこ吹いて冷たい雨も叩きつけてきてますが、先に先に。


360度どこ見ても絶景。ちょっと空が青くなってきたり。天気が数分で変わる。


歩いているとアルパイン・メモリアルという慰霊碑へ。遭難等の自己犠牲者のためのものだそう。

薄陽の下にひっそりと。


先に先に。

正面の雄大な山々を見ながら進んでいきます。

ところどころかなり大きな水たまりがあって、特に階段は真ん中の水たまりを避けて階段外の坂を歩かなければ、なんてことも。


なんかちょっと植栽がディズニーみたいだなぁって。

春になるとルピナスが咲いたりする中をハイキングできるそう。きっと綺麗なんだろうなぁ。


ミュラー湖展望台につきました。

奥の湖がミュラー湖。

今日は雨なので多分水がかき回されているんだろうなぁ。白濁したブルーですが、晴れてたらきっとプカキ湖みたいな澄んだブルーなんだろう。

でも、これはこれでオパールみたいな色で好きだなぁ。


奥に見える釣り橋を渡って行きますよー。


3つあるうちの1つ目、通常第一吊り橋。

吊り橋なんて渡るの久しぶりすぎて楽しい〜!

ミルキーブルーのフッカー川の上を渡って、


下を見るとヒェッって感じ?笑

いやいや、高いところ好きなので案外平気。

手すり部分もワイヤーだし、橋の床板は隙間が空いてるから、川がばっちり覗ける。

ザァァァーッと川が勢いよく流れる音も気持ちいい。

吊り橋の出入り口には20人までよ!って看板が立ってる。重さもそうだけどとにかく揺れるので。人が歩くごとに揺れるので20人もいたら揺れすぎて流石に怖いだろうなと思う。


実は天気が悪くてマウントクックの山頂部はよく見えなかったんですけど。


雨も風も吹きつけて体が芯から冷えるハイキングでもこれがすっっっごい楽しくて。

旅の中のこれもハイライト的思い出になった。




続きはまた。