鳥取・岩美町で聖地巡礼中。


電車の時間が来たので駅へ。

夕暮れの岩美駅もまた味があるなぁ。


振り返るとちょうど夕日も見えていた。


毎日電車に乗っている渚や玲はこの風景を見ながらいつも練習終わりに喋りながら帰っていたんだろうなぁ。


無人駅の静けさと趣もまた素敵。




ESの遙たちの進路の話もそうだけど、遙や真琴が2人だからこその会話を海岸沿いでしていたように、渚や玲も後輩コンビだからこその話とかも沢山あったと思うんだよね。


とかしんみり考えていると、ポップな電車がやって来た。


ご当地ポケモン?だそうで、この黄色いポケモンが鳥取のふるさと大使のサンドというそうです。

ほぉぉ。


鳥取駅までは約20分。山の中を走り抜け、車窓からは眩しいほどの新緑が見えます。


鳥取駅へ。

18時過ぎてるけどなんだかまだ空が明るい。

すっかり日が長くなったなぁ。

最近、仕事終わるともう20時とか平気で回ってるしなぁ。


鳥取駅前は屋根付きの広場があったり、

連休でイベントをやっていたりしてなかなか盛り上がってました。


自転車を漕ぎまくってヘトヘトになりながらホテルへ。
このまま寝たい…のを我慢して夕食へ。
どこで食べるか全く決めてなくて完全なノリと勢いで開いていた居酒屋さんに。
店主とおかみさん2人で切り盛りされているこじんまりとした居酒屋で、
観光客だけでなく常連さんも来ていたようで賑やか。

せっかく鳥取にきたので食べたいものもあるけど、
まずは〆さば。

鯖といえば遙の好物。せっかく岩美を回って来たし、鯖食べなきゃね。

歯応えもあって美味しかったなぁ。


そして念願の、

白いか&もさえびの刺身!!

キタァァァァァ!!


岩美のHPでいわみ八宝っていう特産品を見かけてその中に含まれていた2つ。

白いかはいわゆるケンサキイカ。夏にかけて旬を迎えるとのこと。歯応えがしっかりしている上に、甘くてとても濃厚!生姜がものすごく合う!

そしてもさえびは春が旬。鮮度の劣化が早く流通が難しい幻のエビと呼ばれているそう。こんなに弾力があるエビ初めて。臭みもなく甘エビより甘い!


興味だけで頼んでみたけど、これは食べてみてよかった!


そしてホテルに帰り着いて爆速で就寝。

次の日の朝は身体中筋肉痛でちょっとゆっくり目に出ることに。


せっかくなので鳥取駅でもスポット探し。


鳥取駅の改札。Free!では自動だったけど実際は有人改札。

凛ちゃんがオーストラリアから帰ってくる時ここを通ってくるんだよなぁ。


鮫柄に向かうマコハルはここからバスに乗ってたり。


そして印象的なのはここ。

小学校を卒業してオーストラリアに留学するのに凛がバスに乗って旅立つのを宗介が見送りに行くバス停。

手前にコンセントとアンカー塞いだみたいな跡があるから、ここに自販機があって、その前で2人が話してたんだよなぁ。


それで、ここから凛は空港まで…。


あぁ、目の奥が熱い…。

お互い頑張ろうと誓った小学生のあの時から大人になっても一緒に戦い続けている凛と宗介、尊いなぁ…泣

なんかすみません、神妙な顔で撮りまくってて周りから見たら変わった人だったと思う。


岩美行きの電車に。

おっ、この車内風景は。


この向かい合わせの椅子の色、吊り革の雰囲気。

まさに作中の通学風景に出て来たあの電車の感じだ!


また今日も観光協会でレンタサイクルを借りて。


まずは行ってみたかったこちらへ。

岩美中学校!

わぁぁぁそのまんまだね…(敷地外から撮ってます)

ここで皆岩鳶中学時代を過ごしたんだね…。

高校の出会いはもちろんだけど、中学校での出会いも後々大きくて一生ものの関係になっていくから、それを思うと感慨深いものがある。


次は作中とは関係ないけど、

鳥取県内で展開しているスーパーのサンマートさんに寄って、ご当地グルメを購入。


白バラコーヒー!

白バラ牛乳は知っていて、この白バラコーヒー、飲んでみたかった。

早速イートインコーナーで実食。

とにかく濃厚なコクが印象的!飲み物というよりスイーツを食べてるみたいな満足感。

これからお昼食べるというのに美味し過ぎてゴクゴク行ってしまった笑


白バラコーヒーで大満足したあとは、駅前に戻って、

れすとはうすロマンさんでちょっと早めのお昼。

ここ,来てみたかったんだよなぁ。


ドアの飾りがかわいい。Free!って書いてある。


混むかなと思って予約していたのもあって、窓際の席に案内してもらえた。

わぁお。これは1期の!


窓からは観光協会や、


駅も眺められる素敵な席。

そこかしこにグッズが飾ってあって最高。


作中にも外観が出てくるだけでなく、東京にある旭のお姉さんのカフェの名前がマロン。なかなか縁の深い場所。

そして感動したのは、店内BGMがFree!のサントラ!!すごい…!

どの曲も思い入れがあるだけに、料理を待っている間もワクワク。


私たちのような観光客にも人気ですが、私が入店した時は常連さんも来ていた。おじさんがFree!のグッズが飾られて、サントラが流れる店内で新聞を読んでくつろいでいるこの空間…。なんだか不思議な感覚。

こんなにも日常に溶け込んでいるのか…。


改めて、Free!という作品のパワーを感じた。



つづく。