2024/3/5

NakamuraEmi Billboard Live 2024

ビルボードライブ横浜公演


極寒と暴風とそして雨…


午後休を満喫すべく、桜木町のそばでイチゴのパフェ食べて参戦(おいしかった…)


寒いし風がすごくてずぶ濡れだけど、雨で霞んだみなとみらいも綺麗だなぁ。



ビルボードライブ、オリジナルカクテルが出るのが楽しみなんですよね。

今回は新曲にちなんで、桜が香る春らしいカクテル。


今回は初めてのカジュアルエリア。

後ろのバーカウンターでドリンク引換が可能。わたしはソフトドリンクにしちゃったけど、ビールやカクテルなども揃っている。おつまみやご飯系も結構充実してる。サクッと飲みながら楽しむならちょうどいいかも。


3Fなのでステージを見下ろす形。サービスエリアは迫力もすごいけど、カジュアルエリアは楽器の手元がとても見やすそうで、私には合ってるなぁ。


上の照明がガガーッって収納されていく様子をぼんやり眺める笑


うんうん、やっぱりすごく見やすい。カジュアルエリアでもセンターならかなりいい。

椅子に高さが出せるクッションが乗ってるので、ステージ端までちゃんと見られるし。


今回のセトリ、大好きな曲や新しい曲がたくさん聴けて嬉しかったなぁ。

新卒の辛い時に沁みた東京タワーや、

いつも月曜に聞いている使命。


えみさんを好きになったきっかけの、かかってこいよ。


ちょうどドラマの不適切にもほどがある!を観ていたので、


 パワハラ モラハラ マタハラ 種類だけどんどん増えちまって

人の心おっかない部分 世代の違い 考えの違い
大事なのは上司も部下も 先生も生徒も 家族も恋人も

目に見えない小さな小さな積み重ねの「信頼」という宝物

って言う歌詞がより刺さった…。


新曲のテーマが、“大人の青春”というのも響いた。



NakamuraEmiは大人になればなるほど心に深く入ってくる。

パワーとエネルギーだけじゃない、鬱屈した気持ちも虚しい気持ちも持ってたっていいじゃないか、という気持ちにさせてくれる。

もともと言葉が多い歌は苦手と思っていたけど、えみさんの歌は一つ一つの言葉が染み渡るように入ってくるのが素敵。

今回も何度もボロボロ泣いて、最後は歓声やコーレスしながらの大盛り上がり。


ギターのカワムラさんはいつもいつもですが今回もほんっとに素晴らしい演奏だし、

ベースのSOKUSAIさんと ドラムの菅野さんのお久しぶりの編成もすごいグルーヴ感で、演奏もテンションが爆上がりだった。


“ブーケ”に引き続いてまたWEST.に曲提供が決まったそうで、ワンコーラスだけ聞けたけどNakamuraEmiらしい楽曲にWEST.が上手く言葉をのせて語りかけるように歌ってくれていてとても良かった。フルで聞きたいなぁ。



2024/3/10

RYO NISHIKIDO LIVE TOUR 2024 "NOMADOFNOWHERE"

府中の森芸術劇場どりーむほーる公演

ハイキュー‼︎の大広告が見たくて、新宿で乗り換え。

このスクリーン前にズラーっとファンの人が詰めかけて何重にもなって撮影してた。みんな仲間!


府中の森芸術劇場は久しぶり。

前に知人のコンサートに行ったぶりかな。パイプオルガンのあるウィーンホールでメサイア聴きに行った。


今日はどりーむホール。



2回席だったけど見やすかった。

やっぱり上から見下ろすのもいいな。全体がよく見えるので初見にはありがたい。


合間に錦戸さんへの質問を書くコーナー。

前から1人MCが続かなかったので(笑)こういうのあったらいいかなぁと密かに思ってました(笑)

しかし相談って難しい。

読まれなかったけど一番聞いてみたかったこと書いてみました。



初日の文言もめちゃよかったですよね笑


今回のライブは、シンプルイズベスト!という印象。

前回のツアーのあのおしゃれでエンタメ性の高い演出の数々もとてもよかったし、

今回みたいにひたすらダイレクトに音楽の良さを味わえるのも好き。


とにかく生楽器が大好きなので、錦戸さんみたいなライブはほんともう楽しくて楽しくて仕方ない。

今回は特に、曲ごとに楽器の見せ場を満遍なく作っていたのが印象的だった。


一番びっくりしたのはアイスクリーム。

あのペンライトの画像が出た時点で、もしや…と思ってはいたけど、

想像していたのと違っていて驚いた…!

原曲はもっとキュートでポップな印象だったけど、今回のアレンジはドラムがものすごく効いていて、

えっこんなに叩くの…!?かっこよ…!と思った。


アンブレラのベースとトランペットもよかった!

盤でも結構ベース聴いてるけど、ライブだとさらに強めに響く!ドゥンドゥンしてたー!

雲間から差すお日様のようなトランペットも好き。盤は全体的にややメロウなだけに、ライブだと一つ一つ音がクリアに聞こえるのも面白いな。




スケアクロウやバナナジュースのサックスもカッコよかったー!

スケアクロウは初めてエイトのライブに行った時に聴いた曲で思い入れもあって、昨日のことのように思い出せるけど、

アンニュイなイメージがあるだけにサックスがすごくおしゃれな味を出していて曲の印象が変わった!

バナナジュースのホーンセクションが一斉に鳴らすのも視覚的にかっこいい!そう、楽器のかっこよさを演出に使ってるところが好き!サックスの音が前面に出てて最高だった。


ギターとキーボードはずーっといつ何時も見せ場!!ずーーっといい仕事してるぅぅぅぅ!!


セトリも今回好きだったなぁ。

Silenceからのツキノハナシ(好き)、オールドスクール(好き)ってこんなの…ぶち上がるでしょ…。

後半に行くにしたがってボルテージが上がっていく曲を選んでいって、最高潮に盛り上がったところでいきなり新曲(好き)を叩き込んでくるところもよかったー!上手いなー!!


個人的には、この出だしのところが、


もうすぐ春になりそうな日の夜


まだ少し肌寒い春の夜


4月の下旬くらい(自分の誕生日だから)


を感じて、

は、春…って勝手にニコニコしてた笑


2階だったけど、双眼鏡を構える皆さんの中で1人だけライブハウスのように(はみ出さない程度に)ニッコニコで盛り上がりに盛り上がっていました。

横の男性が貴族のように穏やかに手拍子してる中、隣めっちゃ(動きが)うるさかったと思う笑

ごめん…


終わった後飲みに行けたのもとても楽しかったです!!!


ところでノマド、ちょっとアレンジかわりました…?気のせい…?成熟した音が鳴ってる…気がした…。



2024/3/27

CRCK/LCKS Billboard Live

ビルボードライブ横浜 1st


同じ月に2回目のビルボードライブ横浜!

もう道のりは地図を見ないでも行ける!


この日はとてもいい天気。


そして今回もオリジナルカクテルが…!頼みました。ノリのネーミングとのことでしたが笑

おいしかった!



今回も手元を上から見てみたくてカジュアルエリアへ。


いつもクラクラはライブハウスで見ていたので、

こういった着席ライブはかなり新鮮。



アーティストが違うとセットが全然違うなぁと思って眺めてたら、

今回はエレピだけじゃなくて、ピアノが!スタインウェイがある!


ライブハウスのグルーヴィーでフロア全体の温度が上がっていくのを肌で感じるのも好きだけど、

ゆっくりじっくり演奏を楽しめるのもまた良い!!

え、秒…?ってくらいの体感であっという間に終わってしまったくらい楽しくて楽しくて。

楽器に詳しくはないから、あの超絶技巧の数々がどう凄いのか語ることはできないけどいつもとにかく凄くて、


んあぁぁー、好き

うっわぁぁー、良い。


って、頭の中それだけがただただスパークして痺れている。

“いま、極上の音楽を聞いている”ってことだけが分かる、いつも幸せな時間。(多分テクニックなどは分かる方が見ればえげつないことになってる)

クラクラ好きになってからというもの、彼らが凄すぎて歌番組などで“うーん、なんか物足りない”と思うこともちらほら出てくるという贅沢すぎる悩みでちょっと困っているほど。


今回は新しいアレンジがすばらしくて、

とくにかりそめDiva。ビルボードらしい、大人で妖艶な…最初聞いた時、あれ?なんの曲だっけ…と一瞬思ったほど大胆なアレンジだった。かっこいいなぁ。


クラクラのライブは皆さんが本当に楽しそうで、楽しみながらセッションしているワクワク感が伝わってくる。

毎回全く同じ音も演奏も2度とないっていう、ライブならではの楽しみってこれだよな…ということを身に染みて感じさせてくれるバンド。


序盤のKISSは良い!やっぱり盛り上がるなぁー!

ギターが大好きで、この曲のギター聴くと(いや、どの曲もだけど)もうー、メロメロです。どうしたらこんなにいい音が出るんだろう。間奏のピアノ、グラピで聞けてすっごい嬉しかったなー。アレンジも効いてて素敵だった。



Afterimagesもやっぱり生で聴くとイントロからテンション上がるなぁ。初見は戸惑ったけどライブで何度もリズム隊の音を聞いてるうちに変拍子(多分17)が取れるようになってきて、今やゴリゴリに乗れる曲。

石若さんのドラム捌きが鮮やかで永遠に見てられるし、だんだん浮遊感に身を任せたくなる中確実に拍子の頭に決めてくれる越智さんのベースが気持ち良すぎて、頭振りながら“好き!”ってなってる笑




ながいよるも生で聞けて嬉しかったなー!!ラスト曲でテンション上がったー!!

この動画もかっこいいけどこの日も超良かったな…。

小田さんの伸びやかなボーカルに対して石若さんのめちゃくちゃ細かいドラムの音…どの楽器もすべてが絶妙なバランスで噛み合ってるのが最高。そして小西さんのアウトロ。一緒に歌ってました。盛り上がる!



3月は好きなアーティストのライブが続いて、贅沢で楽しかったなぁ。

やっぱりいい音楽を聴いている時の幸福感は半端ない。

今後もポツポツと行きたいライブのお知らせが来ていて、楽しみだなぁ。