Twitterって便利ですね。
メディア専攻してるとSNSの功罪も扱うのでSNS怖っ…と思うこともしばしばあるものの、利便性には勝てない…。
(アカウント→@saffron_KJ8です)

この間友人と好きなアーティストの話をしていた時のこと。
友人が好きなアーティストの歌声が、なんというかどうにも好きになれなくて。
一体ワタシは一体どういう声が好きなんだ?と思ったわけなのです。
(男性アーティスト限定)

※上手い下手ではなく、好みの話です

色々考えてみたところ、歌声と地声…というか普通に話す声とは好みが大きく違うようです。

普通の声は、どちらかというと低くて深い声が好き。ラジオのDJさんみたいな声とか。
毎週出ている方だと金ローのナレのサッシャさんとか。報道2001ナレの安元さんとか。

でも、歌は結構逆を行く感じ。
音程なら中高音を出せるアーティストが好きだし。

友人に、この人は?この人は?と連打されて、少しずつベクトルが定まってきたのですが、
どうやらワタシは、
『イ段の歌詞でウィンって鳴る歌声が好き』
らしい。

ウィンっていうか、キンッっていうか。
なんとも言えないクセがある声が、歴代好きになる人は大体当てはまる。ア段じゃない、イ段。
ファルセットだとまた響きが変わるのでファルセットは除く。

パッと思いついたのが渋谷さん。
オモイダマとか。イがいっぱいあってわかりやすい。
オモイダマほら今空を駆け巡った…
それは夏の陽よりも…
そして大粒の願い…
そこに希望の花が咲き誇ったから…

イ段のあのクセとまっすぐな感じが非常に好き。

関ジャニ∞だと誰だろう。
渋谷さん。
安田さん。
(言ったじゃないかのイの音とか1番分かりやすく好きなやつ。イの音が1番好き。声が深すぎなくて好き)
錦戸さん。
(イ段特にキの音が好き。いっこにこにこにイ段いっぱい出てくる。全体的にクセ強めなのが好き)

このへん?

丸山さんは歌によって、箇所によって、聞こえ方が違う感じがする。少し長めの音符のイ段は結構好き。

あとは、パッと思い浮かぶ人…
いた笑
二宮さんだ。
コメントするまでもなく頭の中に浮かぶであろう、あのキンッとしたクセのある響きが大好きです。
歴代ソロを聴いてると多分昔のソロのほうがギンギンしてる。ほんと、一切いじらなくていいです彼の声だけは。ギンギンさせたままで。
(ぜんぜん違うけど、タ行の発音と突然のファルセットも好き。あと、忙しいのは分かる。アルバムのバランスがあるのも分かる。でも作詞作曲はぜひともやってください…。)

あとね、ちょっとこっちに資料が少ないんですけど、
NEWSの増田さん…どうかな?
個人的に多分歌声だけでいうと増田さんが1番好きというかとにかく気になる声ではありますがちょっとまだ掴みきれていない。
※ちなみに顔はシゲさんが1番タイプです。

TOKIO長瀬くん(仕事の関係で、ジャニーズの方でも○○さんって呼ぶ癖がついたものの長瀬くんはくん付けがしっくりくる。
リリック聴いてると、サビの何気ない〜…とか。伸ばす音だと聞こえやすいですね。

ジャニーズじゃなくて、直感で好きな声のアーティスト…。

B'z稲葉さん。
(言わずもがな?好きな声です。)
高橋優さん
(明日はきっといい日になる…とか聞きながら思います)
ウルフルズ トータス松本さん
(いい女、とか、かわいい人、とか、いい攻めで聞くと結構わかりやすい)
ゴールデンボンバー 鬼龍院翔さん
(箇所によって違って聞こえる&歌い方の傾向は少し違いますが好きな特徴はある)

他、多数。


どうやら歴代好きになる歌手には同じツボが結構ある人が多いらしい。

改めて聞くとちょっとびっくり。
解析できるものがないので違いは分からないけど、私の耳ではみんなどこか共通点があるように聞こえる。

もちろんソロで歌う方もいますが。
グループで歌っていてもみんなこっち系の声だと混乱するけど、
いろんな声の人がいるからこそ、好きなタイプの声に寄っていくのが分かるのかもしれない。
面白い。

ジャニーズに当てはめたりするとさらに面白いのが、
女は目より耳で恋をするなんてのもありますが、
どうやらワタシはだいぶドンピシャでそうらしいということ。
ほら、推しが。好きな声=推し
に割となっている。不思議だ。
(もちろん、ジャニーズのアイドルに恋してるわけではないですよ??…彼らにそっちの方向の夢は見出せない…お仕事関係の夢はたくさんあるけど!)


他愛ない話ですが、友人と話していなかったらこんな思考に至らなかったわけで。
面白い機会をくれた友人に感謝ですね。


P.S.
最近とある歌を山田コンビで歌わせたらどうなるかという脳内妄想をしています。
打ち込み系の曲なんだけどカッコよくてお気に入り。
サビの大半がパート分けされてるので高が安田さん、低が丸山さん…ってやってるのですが。
音楽的妄想力がどうやら乏しいらしい。ちゃんと2人の声が頭の中で鳴らない。
勝手に挑戦して勝手に苦労してます。はたから見たら暇つぶしか?でも結構楽しいです。