こんばんは。さふらんです。

いよいよもうすぐ、ソチ五輪も終わりますね。
皆さんはTV等でご覧になりましたか?

今年は楽しかったなぁ。

私はかなりの運動音痴で、スポーツは観戦オンリーなのですが、
スキーはなんとかできるのもあって、
↑スキー以外は全くできない
ウィンタースポーツの方が馴染み深いのです^ ^

そして、採点競技(だから夏でもシンクロや体操は大好き)や、進度の速いスポーツが好きなので、
これまた冬の方がワクワクするのです。

今年はスキー アルペン 滑降に一目惚れし…。
スノボ ハーフパイプもゆっくり見られたし←ハーフパイプはスノボ派。
収穫が多かったです。
…そういえば、リュージュ見てないなぁ^^;


そして、1番好きなフィギュアスケート。
もう9年くらい…ず~っと応援してきた浅田真央選手。

テスト真っ最中でしたが、女子シングルフリーだけは生で見てました。
↑もちろん、テキスト広げながら(笑)

次の世界選手権に出ると言っていたので、
あの辺とか、その辺とか…具体的には言いませんが、
まだまだ高みに行けるよ、と言ってあげる方が真央ちゃんのファンらしいのかな、とは思いますが、

私はオリンピックのフリー演技を見て、
号泣でした。

調子が良いときも、悪い時も、
信じてついてきてよかったなぁとただただ思いました。

何より、あのどこまでもアスリート精神な真央ちゃんが、
自分の演技に本当に心から満足して笑っている姿を初めて見ました。

それを見ながら、
今までの演技も、あのスランプも、失敗も、死ぬほどの練習も、
前日のショートも、
この日のためにあったのかなとさえ思いました。

多分、順位や点数にこだわる人なら、
とっくにファンなんかやめていた気がします。

この人の素晴らしいところは、
点数であらわせないところにあるのだと思います。
そういった意味で、多分金メダルの演技よりも、いろんな人が感動したと思うし、記憶に残ったと思う。

ファンなら誰しもそうだし、
真央ちゃんのファンなら特にだと思いますが、
正直、私はメダルなんて気にしていませんでした。
多分今のジャッジの制度では、真央ちゃんが最高だと思う演技をしても勝てないんじゃないかなと思っていたので。

トリプルアクセル含め、ジャンプの採点の仕方の時点で難しいと思った。
難しい技をやれば高得点かと言われても違いますしね。

だから、自分の納得する演技をやって欲しい、そう思うばかりで。

彼女は点数が高くなるような演技をすれば満足するスケーターじゃない。

どんなときも無謀なことにも挑戦して自分にできる最高の演技で戦ってきたスケーターだって。
それをあの大舞台で見せて欲しかった。


本当に素敵でした。


贔屓目かもしれませんが、
やっぱり彼女は群を抜いて、
自分を高める、美しく魅せる、会場と一体になる…
そういったことに、誰よりも秀でているなと思いました。
今までいろんなことがありましたが、
真央ちゃんのファンでいられてよかったなと思いました。


1番感動して泣いたのは、やっぱりストレートラインのステップシークエンス。
世界最高の賞賛も頷けました。

NHK杯の会場で見ていても思いましたが、
彼女のステップはもうエレメンツの枠を越えて、魂すら感じます。

あのステップができる選手の代わりはいません。


本当に点数なんてどうでもいい。
点数が高い演技をする人は何人もいるから。

でも、涙を流しながら心からのスタンディングオベーションができて、
演技してくれてありがとうって思える選手はそうそういません。

いつもそう思わせてくれる真央ちゃん、
やっぱりすごいなと思います。

今までありがとう。
やっぱりあなたは最高のスケーターです。


世界選手権まで、
まだ時間はあります。

走り続けてください。


男子シングル、羽生くんも素晴らしかった。
ジュニアのときから気にしてはいたけど、
高橋さんやら皆様に押され気味だった羽生くん。

オーサーコーチについてから本当に滑り方が変わりました。
技術面もさることながら、体力がついてダイナミックな動きになりました。
キレやスピード感にしなやかさもある何とも言えない滑り。

これはすごいです。

来季、個人的にはスピンとステップ…ここを頑張ってほしいかなぁ。
あとは、4回転サルコウの精度、かな。
まぁ、私なんぞが言わなくても彼は分かっていると思いますので、
私はただ応援するだけです^ ^

いわゆる塩顔で女性ファンが増えているらしいですが、
本当、この人の滑りすごいんだから、スケーティングをもっと見てくださいよ⁉︎と思っているんだけどね(笑)

あとは、長年抜群の表現力で魅了してくれた高橋さん、鈴木さん。
個人的に好きなアメリカのグレイシー、アシュリー、ジェレミー…。
ペア金メダルのロシアの方々←名前忘れました^^;でも演技は最高!NHK杯でスタンディングオベーションした3回のうちの1回はこの方々。

そんな感じを中心に楽しみました。

あ、イタリアのコストナーさんの滑りが今回とても変わった感じがして、
とても良かったです。
綺麗だったなぁ。

曲はボレロでしたが、本当にうまく使って、観客に見せる素敵な演技でした。
また見たいです!


はぁ、次のオリンピックはちょうどハタチですわ。
私、何してるんだろうか…。
韓国行ってるかな?(笑)

やっとテストが終わったので、
金曜のカラオケキングオブ男!キャンペーン応募三昧からスタートで、過去へと遡っていた週末。

ちなみに、金曜にキングオブ男!を結局9回歌いました(笑)
DAMチャンネルも楽しかったので皆さんもぜひ歌いにいってみてください^ ^

過去へと遡っているといろんなことも思うもので。
それもいずれ書きたいな。

では、すばさんポイントの恐怖と戦いながら2月残り頑張ります^ ^