今日はステンドグラスのお教室~


朝からは時計制作中の生徒さん。
カットが切り終わり、ルーターを頑張っていましたキラキラ
順調に進んでいます。
初めての時計・・・どんな風に仕上がるでしょうか♪

午後からは、ランプ制作に取り掛かった生徒さん。
今度はとってもシックなランプ~キラキライメージ 1

他の生徒さんたちの作るのを見て、やってみたかったブロック切りキラキラ
こうしてブロックでそのままガラス板を切ることで、模様や流れの続いた自然な仕上がりにキラキラ
流れなど気にせず、ガラス板の綺麗な部分をまるっとカットできるのも良いですねっキラキラ

しかしブロック切りには難点もあります。
失敗できないという事。失敗するとブロックが崩れてしまいますからね。
ロスも多いという事。
こうゆうラインで取ろうとするとどうしても真ん中の部分は刻んでしまうのでロスになります。

そして、そんな事を話しながら見ていると・・・
私にはこの真ん中がアボカドに見えて仕方なく・・・
真剣にカットしている生徒さんの横で、笑ってしまいました。だって・・・アボカドなんだもん・・・


そしてさらに爆笑キラキラ
型紙はいくつか切ってその型紙にあわせてきっていくのですが・・・
几帳面な生徒さん。その型紙さえもきちんと並べてはっています。
ここまでする人は少なく(いえ、初めてですね)この几帳面さに関心キラキラ

カットした型紙はなくさないように、部分部分に分けて袋とかに入れておいたほうが良いよ~とは言っているのですが、ここまできっちりされていると、型紙もなくなることもないでしょうねっ

作業は性格がすごく出ます
でもそれも生徒さんの個性。
きっちり作るうえで必要な事は伝えますが、
それ以外はこうして個性もまるっと受け入れて、楽しくやりやすいように作っていってもらえたらと思いますキラキラ



★*:・”゜☆。.:*:・”。★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

★AA Atelier ANGEL ネットショップ
★AA Atelier ANGEL ホームページ
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/
★AA Atelier ANGEL twitterページ
http://twitter.com/#!/AAatelier_angel
ユーザー名(@AAatelier_angel)
★AA Atelier ANGEL フェイスブックページ 
★AA Atelier ANGEL インスタグラムページ

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”。★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。